日刊食品通信見出し

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2007年8月29日
●ビッグニュース●
コカ、「綾鷹」で緑茶のリーダーシップ目指す


●乳製品
7月の原料乳製品大口価格、バター・脱粉など上昇
明治乳業が「環境報告書2007」発行
牛乳消費拡大で話題映画と共同キャンペーン(乳協)
ハーゲンダッツ、ショップで「ノワゼットショコラ」

●飲料
北海道産乳原料使用「完熟ミックスオ・レ」(カルピス)
キーコーヒーの会、定時総会と研修会を開く
コカ、プレミアム緑茶飲料「綾鷹」を10月から発売
大塚BV「サンティヨール」ミネラルウォーター発売

●酒類
セブン—イレブン・J、Bヌーボーの予約開始
4〜7月の都内酒類卸販売数量、前年並み(組合)
「第3回居酒屋甲子園」の概要決まる
神楽酒造の本格芋焼酎「宮崎東国原」県内外とも好調
沢の鶴「米だけの酒」シリーズ刷新とキャンペーン
7月のパブ・居酒屋売上高前年並み、都心部堅調(JF)
サントリー、「牛乳で割っておいしい」リキュール提案

●油調味料
ヒガシマル醤油、うどんスープ等でエコバッグを進呈
やさいの日に合わせ「凛々子」をサンプリング(カゴメ)
ボーソー油脂、創業60周年で「米油」改訂と記念講演
こだわりの調味料「盛田特選」など(盛田)
みその上半期種類別生産量、米みそ・調合みそが増加
タマノイ、黒発酵法の穀物酢と米酢を発売

●缶詰冷食
ヤヨイ食品、業務用新商品35品など発売
日本水産、PR誌でチリの養殖一貫事業など紹介
日缶協、今年も10月に「缶・びん詰、レトルト食品フェア」

●粉・菓子
製粉協会の近藤会長、「3つの課題」を強調
チルド「日清のラーメン屋さん」、料理研究家とコラボCP
食糧小麦の7月落札価格、前月比660円高
製粉振興会、理事会を開催し決算等を承認
今期も「ペヤングソースやきそば」好調(まるか食品)

●流通他
セブンプレミアム、セブン—イレブンでも販売開始
「丹波篠山黒まめ検定」がスタート(丹波篠山市)
7月の食品スーパー、7ヵ月ぶりマイナス(JSA)
ファミマ、夕張応援フェア売上金の一部を夕張市へ寄付
角間川ショッピング(大仙市)事業停止し自己破産へ

●人事・組織変更
千葉製粉
マルエツ
ネスレ日本