日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年8月27日
●ビッグニュース●
10月からの輸入小麦、売渡価格10%引上げ

06年世界のビール生産量、約6%の増加(キリン)


●乳製品
オハヨー乳業の秋季新製品(1)(飲料・ヨーグルト)
仏コンテ・チーズ生産者協会がホームページ開設

●飲料
ポッカ「レモンマンのはちみつレモン」など4品
アートコーヒー、32社の協働で業務用「秋季提案会」開催
UCC、「カフェグレコ」ブランドを取得

●酒類
ビール酒造組合の佐治新会長代表理事、活動方針など語る
「ビールデンウィーク」今後も継続を(ビール酒造組合)
本丸御殿復元応援キャンペーン実施(アサヒ中部本部)
スリーエフ、ボージョレ・ヌーボーの予約受付開始
盛田、「ねのひ旨辛仕立て(ゴールド)」を発売
7月の都内酒類卸販売、前年並み(組合)
アサヒビール、9月1日付で地区本部など大幅な組織改定
協和発酵フーズ、調理機能を強化した本みりん新発売

●油調味料
日から「柚子こしょうぽん酢」発売(富士甚醤油)
不二製油、中国・北京に販売子会社を設立
トウ・キユーピー、通販無店舗販売強化で会社分割
山印醸造、6月期決算は減収増益
SP最終TOB終了、ブルドックの買収防衛は成功
キッコーマン、もの知りしょうゆ館内に「まめカフェ」開設

●缶詰冷食
ファイネットのFDB参加企業、6月末で176社
7月の静岡県内食料缶詰生産4.5%減(静缶協)
日本罐詰の「新物コーン缶」、生産本格化
「白ゆり産地限定シリーズ」五穀ごはん他(リリー社)

●粉・菓子
東洋水産、提案型のチルド「マルちゃん鍋用ラーメン」
製粉協会、麦価改定で中村会長の談話を発表
輸入麦売渡価格10%引上げ、めん業界の対応
ファミリーマート、28日から不二家菓子を販売再開
輸入麦売渡価格引き上げで実需業界の動向

●流通他
「カナダポーク・レシピコンテスト」入賞者決まる

●人事
はごろもフーズ
ニチロ
中埜酒造
アサヒビール(1)