日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年8月23日
●ビッグニュース●
07年産加工用トマト予想3.5%増、茨城が上方修正


●乳製品
カゴメ「ラブレヨーグルトタイプ」の販売地区拡大
原料高騰でチーズ再値上げも視野に(明治乳業松澤常務)
7月の加工原料乳2.3%減(機構)
「明治北海道十勝スライスチーズ」に黒胡椒入り
小岩井乳業の上期売上高、1%減の212億円
小岩井乳業のカテゴリー別秋季新商品
森永乳業「クリープ」に脂肪分50%カットタイプ

●飲料
アサヒビールとカゴメが清飲自販機での提携強化発表
サントリー、「ホット伊右衛門焙じ茶」など4品
「カルピス」スイートスイーツシリーズにバナナ
アサヒ、緑茶飲料「あがり」など缶商品3アイテム
サッポロ「梅で元気」にローヤルゼリー入り新商品
マルサンアイ、新タイプの豆乳「モーニングソイ」
新タイプの緑茶「リプトンゴリョク」中京地区で発売
ダイドー、「ご当地堂」シリーズに和風柑橘飲料

●酒類
RTD領域も狙う「キリンスパークリングホップ」
福徳長酒類「博多の華三年貯蔵」等でオンパックCP
10月に「千葉の酒めぐり」試飲会(県酒造組合)
サントリー、「ジョッキ濃旨」を数量限定発売
そごう・西武百貨、24日にプレミアム・ヌーボー予約会
聖華酒造(群馬)に破産手続き開始
眞露ジャパン移転、9月18日から業務開始

●油調味料
7月のドレッシング類、液状・ノンオイルが増加
永谷園、煮込みラーメンに「まろやかキムチ味」
「北海道のみそを味わう会」開く(道味噌醤油組合)
「神州一味噌“毎日減塩”キャンペーン」を展開

●缶詰冷食
7月の冷食自主検査、5.1%減(冷食協)
ネスレピュリナペット、高級ドッグフードの新シリーズ
サンマ漁、本番スタート直後で早くも24時間休漁
ニチレイフーズ、TDR企業スポンサーでセレモニー

●粉・菓子
日清フーズ、ミックスで各種プロモーションを展開
フレンテの6月期業績、スナック寄与し増収増益
東洋水産、チルドめん「ちゃんこダイニング若監修」
明星食品の7月即席めん好調、「チャルメラ」が牽引

●流通他
7月のコンビニ、既存店来店客数3ヵ月ぶりマイナス

●決算
フレンテ

●人事・組織改革
ローソン