日刊食品通信見出し

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2007年8月22日
●ビッグニュース●
「ザ・プレミアム・モルツ」15日で前年年間販売突破

8月のビール類、猛暑効果で好ペース


●乳製品
豪州の07年度生乳生産量、干ばつの影響で5.1%減(DA)
雪印乳業、粉ミルク新発売で記念キャンペーン

●飲料
7月果実飲料JAS、100%ジュース低迷し3%減
「ハロッズ」25周年記念で紅茶ティーバッグ発売
キリン「午後の紅茶」スペシャルにダブルベルガモット

●酒類
コンタツ、業務用酒販店の会を活性化
ファミリーマート、今年のヌーボーは10%増計画
来年8月に横浜で第1回「居酒屋産業展2008」
蒸留酒組合東京支部、—C.MOON—和乃酎を開催
サントリーが桜焼酎、青紫蘇焼酎の新製品
糖質75%カットの「カルピスフィーズ」にレモン
キリン、ホップ香豊かな新ジャンル10月17日に発売
業務用酒販店の大崎商店(東京)、本社を移転

●油調味料
山印醸造、国産米100%使用の「信州無添加味噌」など
9月に第100回記念食用加工油脂技術研究会
上半(1〜6月)のみそ出荷、前年並み(全味工連)
神戸はいから食品本舗、レトルトカレー新商品を発売
ひかり味噌、ヘルシー感覚のスープ2タイプ新発売

●缶詰冷食
山形の白桃缶原料、猛暑で入荷量2ケタ増(19日現在)
アクリフーズ、7月の売上高は8%増
山形の19年産チェリー缶原料、計画比17%増(協会)
日本キャンパックがベトナム進出、合弁会社を設立

●粉・菓子
ヤマザキ「秋のわくわくプレゼントCP」を実施
寿がきや食品、「渾身の塩」シリーズ第4弾
大手製粉2社の7月家庭用MIX、堅調なペースで推移
米穀販売業サカグチ、行き詰まる
7月の即席めん類JAS受検数量0.8%増(協会)
被災時によかった1位は「即席めん」(アンケート)

●流通他
サークルKS、新潟中越沖地震支援の店頭募金を寄託
所沢西武、利益創出担う郊外モデル店めざし大幅改装
サミット、PB商品を新たに4アイテム開発
バイテク情普会、Web学習コーナーに新コンテンツ
「フォートナム&メイソン札幌三越店」が開店
尾家産業、恒例の秋季提案会を全国12会場で開催
関東リョーショクの子会社「バリュープライス」解散

●人事
協和発酵フーズ
トーホー
プリマハム