日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年8月21日
●ビッグニュース●
三井食品とトーカン「JII商品情報システム」利用


●乳製品
「明治おいしい牛乳」に小容量タイプ投入、CPも実施
森永乳業が「MOW」シリーズに新フレーバー、CPも

●飲料
アサヒ飲料、「ワンダ」新広告に桑田佳祐を起用
日東紅茶、秋の製品施策「ロイヤルミルクティー」一新
UCC、缶入り「霧の紅茶BLACKTEA無糖」
ダイドーがイー・ドリンコ関東設立、自販機オペを強化
トロピカーナ「ハーベスト手もぎ葡萄」など2品
アートコーヒー、「摘みたて旬」シリーズで2品

●酒類
上期の灘五郷、課税移出数量6%減
盛田、「ねのひ旨い米と水で造った純米酒」など4品
25日に「コエドビール祭り」(埼玉・三芳工場)
アルカン・サークルKサンクスのヌーボー販売方針
経産省の近代産業遺産群、「灘・伏見」などリストアップ
コンタツ独自の「野いちごマッコリ」業務用で
サントリー、熟成焼酎「グランデイズ」発売
9月15日に「静岡県地酒まつり in TOKYO」
アサヒSD「名古屋城本丸御殿ラベル」出荷式
「居酒屋甲子園」、参加店舗を募集

●油調味料
寿がきや食品、新感覚「豚しゃぶぼん酢」発売
ケンコーマヨネーズ、9月にグループ総合フェア
7月の植物油JAS格付数量3%増
ヤマモリ、「讃岐うどんつゆ」500mlPET
丸美屋、「東京高円寺阿波おどり」に協賛

●缶詰冷食
ニチロ、ISO/IEC17025の認定取得
セブンイレブン、マルハと新製法缶詰「鯖味噌煮」展開
7月の焼津「海巻カツオ」続伸し3〜4割高

●粉・菓子
明星食品、カップめん「もちっ!とワンタン麺」を強化
9月21日に「第12回チョコレート・ココア国際シンポ」

●流通他
日精ASB、世界初の全電動PET成形機開発
新生イオンモール、10年度小売売上高2兆円めざす

●人事・組織変更
サントリー
エム・シーシー食品
キリンビバレッジ
サントリーフーズ

●おくやみ
川野トモさん死去(ヤオコー名誉会長)