日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年8月17日
●ビッグニュース●
「なんかおかしいぞ!発酵乳」、3ヵ月連続で低迷

菱食「上期の箱単価下げ止まり」を強調(後藤社長)

7月の清涼飲料、カテゴリー別出荷状況(本紙調)


●乳製品
6月の非乳業発酵乳生産量9183kl、7.8%減
森永乳業、期間限定でエスキモー「涼風堂栗の香」
NZフォンテラ、最終乳価を引き上げ
明治乳業、とろみ調整食品「トロメイクSP」を刷新

●飲料
アサヒ「バヤリース」新食感果汁の第2弾アイテム
7月の中京飲料市場、前期比2%増で着地
福寿園、宇治工房を29日に開設
「ユニカフェ石焼仕上げ」など秋冬コーヒー新製品
大塚、徳島ワジキ工場で野外ライブコンサートを開く

●酒類
仏LVMHグループの上半期決算、酒類部門好調
ビール大手4社の中間決算出揃う
清洲城信長鬼ころししぼりたてパックに2品(清洲桜)
サントリー、本格焼酎「黒丸新酒」を10月下旬に発売
上半期の埼玉県酒類卸売数量、大幅減(組合)
オエノンG、牛久市と共催でチャリティーコンサート
国税庁、e—Taxでの表示方法届出書提出について発出

●油調味料
シカゴ大豆、天候改善で反落
「カレーのヒ・ミ・ツ」展、今年も盛況(工組)
丸美屋、創業80周年で「是はうまい」に2品追加

●缶詰冷食
市冷協、今秋も「ありがとうキャンペーン」実施
明治乳業、市販用ピザ3品を値上げ
ニチレイフーズ、10月から冷凍食品など値上げ
はごろも、新製品11品で初年度販売435万個を計画

●粉・菓子
東洋水産の7月即席めん売上高、袋・カップとも伸長
袋めん「サッポロ一番」に韓国風(サンヨー食品)
「ジロロモーニ」シリーズ第2弾を発売(創健社)
7月のパスタ国内生産量、7.7%増と好調
昭和産業、「手作り工房」の第4弾など秋季新商品
エースコック、「スープはるさめ」を全面刷新

●流通他
06年「全国酒類・食品問屋の業績ランキング」
ユニー、伊藤忠商事と共同でネットスーパーに参入
ユニー、8月中間期連結業績予想を下方修正

●決算
西友

●人事
明治屋商事