日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年8月8日
●ビッグニュース●
カルピス、「プレミアム」など新製品で下期増収へ

国分グループ卸36社の「06年度売上高」判明

7月清涼飲料出荷実績、天候不順も2%増で着地


●乳製品
協同乳業が「石田シェフキャラメルプリン」
主要14社の6月バター在庫、285トン増加
六甲バター、「QBB大きいスライスチーズ」対象CP
雪印乳業の第1四半期(連結)、営業利益15%増
明治乳業の第1四半期(連結)、営業利益9%減
森乳「100%パルメザンチーズ」を単一素材容器に一新

●飲料
サッポロ飲料、「贅沢発泡熟巨峰」など新商品2品
味の素と経営統合シナジー検討委員会を開催(カルピス)
おいしい青汁「KEY大麦若葉の青汁オ・レ」

●酒類
7月の首都圏酒類市況、業務用需要が健闘
熊本局、H19免許年度の特産品焼酎製造免許不許可
国産ワインコンクール07審査結果(金賞、カテゴリー賞)
日本美米美酒美食倶楽部、「初秋の宴」を開催
国税庁、9月以降の酒類小売免許公開抽選を原則廃止
キリンラガービール「平成19年はんだ山車まつり」缶

●油調味料
モランボン、「大人のためのキムチチゲ」など秋冬新製品
ハナマルキ、秋のキャンペーン実施
「丸美屋お料理グッズプレゼント」CP実施
主要10県の加工用トマト作柄概況(7月31日現在)
理研ビタミン、「セレクティ」シリーズ新製品など
コーミ、有機野菜使用のウスターソースマイルド
オタフクソースが「小学生お好み焼教室」
ポッカ、好調のパン入りカップスープを強化

●缶詰冷食
7月の焼津水揚高、海巻カツオの魚価4割高
日本水産、「食卓にもう1品」など家庭用冷食新商品14品
昨年のピザ市場減少、2202億円(協議会推定)

●粉・菓子
日清食品、夏休み体験型食育セミナーを大阪で開催
上期の菓子類輸出、数量・金額とも2ケタ増
和風「マルちゃん白い力もちうどん」など(東洋水産)
銀二ビル売却、中間期純利益を上方修正(不二家)

●流通他
石原坂多聞氏(前オオゼキ社長)、カウボーイ社長に就任
イオン、生活必需品NB約100品目の価格を凍結
加藤産業、第3四半期を発表
国分、医薬品卸の大木・東邦薬品と業務提携