日刊食品通信見出し

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2007年8月7日
●ビッグニュース●
本格いも焼酎、価格政策に跛行性強まる

清涼飲料7月出荷実績、2%増で着地へ(速報)

世界初、キューブタイプの粉ミルク発売(明治乳業)


●乳製品
ネスレ日本、「ブライト」袋タイプのサイズを一新
森永乳業が大容量の「おおきいうれしいヨーグルト」

●飲料
カゴメ、フルーツ味の黒酢ドリンク3品
サントリーの7月清飲出荷実績、13%の大幅増
小岩井乳業、東京工場のチルド飲料製造能力を強化
キーコーヒー簡易RC「ドリップオン」を一新
伊藤園7月飲料実績、「お〜いお茶」寄与し3%増

●酒類
「シャトー・メルシャン」新ヴィンテージ5アイテム
上期の国産洋酒課税移出、新ジャンルを除くと大幅な減少
マリーブリザール・カクテル・コンペ開催(NBA)

●油調味料
キッコーマン、米進出50周年キャンペーン第2弾
日清オイリオG、「コーン油1000g」新発売など
7月ソースJAS続伸、食酢も大幅増加
シマヤ、「即席お吸いもの」など秋季新商品
ニコニコのり、フリーズドライのみそ汁など秋季新商品
ネスレ日本、マギー液状ブイヨンなど
不二製油、加工油脂など値上げ
ポッカ「じっくりコトコト煮込んだスープ」全面刷新
ハウス、ビアホールの日に「ウコンの力」のサンプリング
エバラ、「まろやか塩だれ」など主力分野を強化
永谷園の第1四半期、収益力を強化

●缶詰冷食
日本水産、缶詰「魚はうまいぞ!」など新提案
アルカン、「ボンヌママンジャム」6品
4月の魚肉ソーセージ生産量4.7%増(日缶協)

●粉・菓子
名城食品、チルドめんで日本食研とのコラボなど2品
ニップン、バリラを一部価格改定へ
上期の菓子輸入通関6.6%増、ムクチョコ2ケタ減
新ボックスヌードル「Chin」拡売(日清食品)

●流通他
イオン、トップバリュ7500億円体制に向け基盤整備
ローソン、サテライト方式で新立地への出店加速
尾家産業、土浦営業所を開設
菱食、関西新社屋を披露

●おくやみ
木暮力得氏死去(食品新聞社前社長)