日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年8月3日
●ビッグニュース●
上期の炭酸飲料JAS実績2ケタ増、コーラ飲料が寄与

日清オイリオ、韓国で「ヘルシーリセッタ」本格展開

日清フーズ、輸入パスタなど値上げ発表


●乳製品
「キリクリームチーズコンクール」最優秀賞に猪瀬さん
ハーゲンダッツの7月実績、天候不順も1%増確保

●飲料
UCCグループからジャパンバリスタ部門賞優勝者
キャンペーン(大塚ベバレジ、キリン・トロピカーナ)
ダイドードリンコ、無糖ストレート紅茶飲料「ダージリン」
「サスティナブルコーヒー」認証7団体が初のシンポ

●酒類
18BYの清酒・本格焼酎課税移出数量
キリンビール、冬季限定発泡酒「白麒麟」を10月から
「黒松白鹿純米原酒辛口ひやおろし」数量限定で
「ブラックニッカクリアブレンド」、パッケージ刷新
「カティサーク・デラックス」発売(イー・エス・J)

●油調味料
ひかり味噌、鍋つゆ市場に少量タイプで参入
新商品・改訂品(ひかり味噌、ブルドックソース、丸美屋、
テンヨ武田、ハウス食品)
オタフク「夏の焼そば食べくらべ!!」キャンペーン

●缶詰冷食
日本水産の細見常務「第1四半期の食品事業2%増収」
東洋製罐、上期の業績予想を上方修正
宝幸「秋季新商品」発表、年間30億円目指す
ソントン、Fカップでキャンペーン
ニップン、個食等テーマに冷凍リゾットなど7品発売

●粉・菓子
日本製粉、「3種の塩つき天ぷら粉」など秋季新商品
シマダヤ「セミLLうどん・ラーメンを抜本的に強化」
「粉価次第で価格改定は不可避」(木下シマダヤ社長)

●流通他
ヨークベニマル、藤越(いわき市)と提携へ
大豆たん白センター、ホームページをリニューアル
フジッコ、食育豆つかみゲームを無償配布
食品化学の「三菱商事フードテック(株)」発足
伊藤忠食品「フードウエーブ07」(大阪)に6千名余
自販機工業会、「VENDEX08」6年ぶり開催を発表
梅雨明け、今年は多雨と日照不足傾向で終わる(気象庁)
サークルKS、カレーハウスCoCo壱番屋と共同開発
Jオイル、生活習慣病対応と女性向け強壮の栄養補助食品

●決算
アサヒ飲料
アサヒビール

●人事・組織改正
森永乳業
不二家