日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年8月2日
●ビッグニュース●
上期の油脂・調味料支出金額、2.1%増

7月のビール類販売1.6%増(本紙推定)

八丁味噌、10〜15%の値上げを発表


●乳製品
ヤクルト本社、札幌ヤクルト興産を吸収合併
「雪印焦がしバター風味マーガリン」で料理用途訴求
ハーゲンダッツ、ショップで「アフター5」メニュー導入

●飲料
カルピス、中間業績予想の修正を発表
ポッカ、耐久レースに冠協賛
カゴメ「野菜一日これ一本」シリーズをリニューアル
アサヒ飲料、発売5年目の「モーニングショット」を一新
バリスタチャンピオン大会2日に決勝

●酒類
上期のみりん一種課税移出数量1.4%減(協会)
ビール酒造組合、会長代表理事にサントリー佐治会長兼社長
「ハバナクラブ」コンテスト応募受付開始(ペルノ)
「アサヒあじわい」開発背景など語る(池田部長)
酒類卸の三源(東京・目黒)、10日付で廃業
サントリー「アワーズ」、発売4週間で100万箱突破
ルイ・ジャド社新酒ワインの受付開始(日本リカー)
上期の課税移出、清酒4.9%減、本格焼酎1.9%増
キリン「一番搾りとれたてホップ生ビール」など

●油調味料
カナダのNonGMO大豆の生産減少(ハナマルキ)
キッコーマン、「鯛だし水炊き鍋スープ」2品
ハウス、新プレミアム和風スパイス「和香り」シリーズ
ヤマキ、家庭用・業務用の削り節製品9月1日から値上げ
ミツカン、新機軸「だし仕立てすき焼のたれ」で新参入
ブルドックソース、第5回「親子で料理教室」を開催
めんつゆ類市場、長梅雨も堅調に推移
永谷園、中華惣菜の素「海鮮八宝春雨」
昭和産業、油脂製品の9月再値上げを発表
丸美屋「家族のお茶漬けシリーズ」を刷新

●缶詰冷食
ソントン、新容器「スタンドパック」6品
ヤヨイ食品の藤嶋新社長、事業方針を語る
明治屋「プレミアムジャム」など新シリーズ19種発表
日本水産、秋冬新商品42品で131億円計画

●粉・菓子
即席めん大手、カップスープの新ブランド・刷新など
エースコック「リンガーハット長崎ちゃんぽん」
日本製粉、新市場開拓等テーマに秋季家庭用新商品発表

●流通他
ミツカン、ビタミンB2 1.5倍「金のつぶ納豆菌のチカラ」
フレンドリー、「土筆んぼう」16号店を8月8日オープン

●決算
山崎製パン

●人事・機構改革
国分
日清食品
日清オイリオグループ

●おくやみ
佐藤忠勝氏死去(フタバ食品社長)