日刊食品通信見出し

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2007年8月1日
●ビッグニュース●
上期の調製したトマト輸入量4.4%増、単価も上昇

サントリー山本常務「レジェンド」販売方針語る


●乳製品
6月の牛乳・乳製品の購入数量、牛乳3.9%減
ヤクルト本社、特別利益計上で業績予想を上方修正
6月末の脱脂粉乳在庫3700トン減(農水省)
6月の生乳生産量2.3%減、牛乳等向け3.2%減
6月の乳製品生産量、バター、脱脂粉乳など減少

●飲料
全清飲「サマーパーティー」に528名が参加
「ネスカフェ」秋季各種新製品発表(ネスレ日本)
サントリー、OCFCUと共同で「ボスレジェンドブレンド」
サントリー、「伊右衛門焙じ茶」などを発売
スペシャルティコーヒーの国際大会が東京で開幕

●酒類
7月の酒類東京都区部小売価格(省)
上期の焼酎甲類出荷、店頭価格修正が影響し5%減(組合)
上期の酒類輸出、ビールの減少が影響し6.8%減(財務省)
6月の酒類支出金額、ビールの伸びで6.2%増
ゆったりした気分で味わう新ジャンル「あじわい」(アサヒ)

●油調味料
上期の可食油生産量、2%減(省)
「味名人」シリーズに"酸辣湯麺スープ"(ヒゲタ)
ヤマモリ、ギャバ醤油とギャバつゆを強化
江崎グリコ中川常務「今期食品事業は5%増見込む」
マルキン忠勇「特選丸大豆しょうゆ」を首都圏先行発売
調味料の6月支出金額1.3%増、6ヵ月連続のプラス
ヤマサの家庭用リニューアル品と業務用新製品
ミツカン、「黒酢中華シリーズ」3品など
江崎グリコ、「黒はるさめスープ」など秋季新製品

●缶詰冷食
ファイネットのFDB参加企業数(6月末)
ニチレイ、下期に製品値上げへ
「K&K07年秋季新商品」缶詰・レトルトほか
上期の主要ジャム輸入量、17%減(省)
介護食協、「敬老の日プレゼントキャンペーン」

●粉・菓子
第23回日清食品カップ全国小学生陸上競技大会、大阪で開催
6月の即席麺、カップ、袋ともに伸び悩む(エースコック)
菓子・食品卸のケーアイ、自己破産を申請

●流通他
イオン岡田社長、「製造元明記はPBではない」
食品産業センターの西藤理事長ら事業概況を語る

●決算
カルピス
メルシャン

●人事
日本製粉