日刊食品通信見出し

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2007年7月27日
●ビッグニュース●
ハウス食品、カップ入り食スープ市場に参入

「スターバックスディスカバリーズ」が全国販売体制へ

豊田通商が食料部門再編、水産加工品など子会社へ移管


●乳製品
豪州の乳製品小売価格、干ばつで値上げへ
小岩井乳業がチルドカップ乳飲料「オルゾーラテ」
ハーゲンダッツショップ、徳島県に2店目出店

●飲料
アサヒ飲料、「赤いビタミンウォーター」で新CM
コカ・コーラシステム、新潟県中越沖地震で義援金
ダイドードリンコ、秋冬自販機商品4品

●酒類
都内酒類卸販売、6月は4%減(組合)
イー・エス・J、9月からシャンパン販売をスタート
アサヒの上期輸入ワイン、7%増と好調
サントリー「トマトマ」3万ケース突破、計画を上方修正
全日空商事、伊の注目ワイナリー輸入販売権取得
長野県酒造組合、9月9日に「ひやおろし」一斉発売

●油調味料
ハウス、新マーケティング戦略でシチュー市場活性化推進
ヤマサ、上半期は3%増で加工食品が好調
上期のマーガリン類、生産前年割れ
カゴメ総研、リコピンの骨密度低下抑制効果を確認
「チャイニーズチキンサラダ」定着へ(キユーピー)
丸美屋社長がディスプレイコンテスト大賞受賞店訪問

●缶詰冷食
アクリフーズ、秋季新商品から参考小売価格撤廃
上期のイワシ水揚量、76%増(漁業情報SC)
加ト吉、秋の業務用冷食新商品
加ト吉連結のシンワオックス、持分法会社に変更
水産缶輸水組と工協組移転、30日から業務開始

●粉・菓子
日清製粉、大阪で業務用小麦粉の新製品発表会開く
6月の小麦粉販売量、前月伸長の反動で0.3%減
山星屋、山口物流センターを開設
日清製粉グループ本社の第1四半期、増収
USDECベーキングセミナー、日清製粉協力のもと盛況
タテ型「チャルメラカップ」がボリューム増(明星食品)

●流通他
コーミ3月期、売上高50億円体制に向けて基盤整備
原信ナルスHD、支援先のボンオーハシに全額出資
ファミマ、好調「つゆだくおでん」早くもスタート
近畿日本鉄道、近商ストアを子会社化
レンゴー、板紙製品を価格改定
大阪で「菱食グランドフェア」開く
今期グループ売上高2千億円目指す・菱食村上関西支社長
グリーンハウス初の「さぼてん」プレスパーティー

●決算
日本ケンタッキー・フライド・チキン