日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年7月23日
●ビッグニュース●
上半のドレッシング類生産、値上げでマヨネーズが増加

アサヒの上期、RTD2ケタ増・焼酎乙類堅調


●乳製品
実需期待の「牛乳に相談だ。」CP展開(中酪)
雪印乳業、「北海道100」シリーズを拡充
明治乳業、野鳥保護で日本野鳥の会と協定結ぶ
雪印乳業の高野瀬社長"真の乳製品№1カンパニー"へ

●飲料
伊藤園「お〜いお茶」PET製品対象にキャンペーン
カゴメの第1四半期、飲料と乳酸菌が好調で増収増益
「タリーズコーヒー」、静岡に11店目をオープン

●酒類
18年度酒小売業の経営実態調査、局別・業態別小売数量
キリンラガー神戸工場10周年デザイン缶の初出荷式開く
新製品・改訂品(キリンビール・白鶴酒造)
メルシャン中部営業部、輸入ワインの内覧会開く
故竹内義信氏(MHDマネージャー)を「偲ぶ会」開く

●油調味料
キユーピー、「社会・環境報告書07」を作成
新製品(キユーピー・ミツカン・永谷園)
マルアイ、削り節値上げ
6月の植物油JAS格付数量、2%増
新製品(キッコーマン・桃屋・イカリソース)
国際シーフードショー開催、鮮魚向け調味料を訴求

●缶詰冷食
アクリフーズの第1四半期、9%増(時岡常務)
加ト吉、秋の家庭用新商品8品など
「スドー紙カップジャム」3年目の消費者キャンペーン

●粉・菓子
07年輸入菓子新商品説明会を開く(明菓海外事業本部)
奥本製粉、新大阪本社を貝塚に移転
上期の即席めん類JAS、暖冬の余波で4.5%減(協会)

●流通他
百貨店の上半期売上高、6月の大幅増で10年ぶりの伸長
ミツカン「金のつぶ超やわらか納豆とろっ豆」新発売
6月のCVS売上高、たばこ増税の反動で大幅減
王子チヨダコンテナー、段ボール製品を値上げ

●決算
コーミ