日刊食品通信見出し

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2007年7月19日
●ビッグニュース●
サントリー上半期の焼酎販売数量、前年並みで推移

新潟県中越沖地震、酒類・食品各社が支援


●乳製品
ビクトリア州酪農団体、GM作物生産を支持(豪州)
雪印乳業の公募・売出価格、1株369円で決定
日本アクセスが「秋季展示商談会」開催
「小岩井コンフィチュール&ヨーグルト」に「白桃」

●飲料
ポッカ、顔缶に初の無糖ブラックを投入
キリン「生茶水出し玉露入り」など2品を数量限定で
「サントリーキッズ・スポーツアカデミー07」開く
清協連、リターナブルサイダー壜の復刻事業をスタート
伊藤園「緑茶と健康フォーラム」に700名が参加
カゴメ、「野菜生活100紫の野菜」に100ml紙パック

●酒類
H18年度酒類小売業の業態別販売数量ウエイト(庁)
カルピス「BARTIME」に盛夏向け新商品2品
イー・エス・J、最高品質のカシスリキュールを発売
プレミアム「極上〈宝焼酎〉」イオン先行発売
米穀卸・酒類食料品小売のサ印作山商店、事業停止

●油調味料
第1回しょうゆ感想文コンクール入賞者を決定(日醤協)
キユーピーの5月中間、冷食・チルド売上高3%増
味の素、サプリ「カプシエイトナチュラ」の試験販売開始
キユーピー、「パスタ倶楽部」に新アイテムを追加
本わさびなど「鮮シリーズ」をリフレッシュ(エスビー)

●缶詰冷食
ニチロ、秋季新商品48品で70億円計画
アクリフーズの新商品、アソート米飯・ピザなど11品
介護食品協議会の新副会長に川村明乳栄養販売本部長
ニチレイフーズの相馬社長、商品政策を語る
JTの永田部長、前3月期冷食事業概況など語る

●粉・菓子
6月のパスタ国内生産量、業務用伸長し2・2%増
日清フーズとマ・マー、ISO22000を取得
日清製粉グループの各事業会社社長、営業概況等を語る
「カップヌードルリフィル」量販店に拡売(日清)
「赤いきつね」と「緑のたぬき」を強化(東洋水産)

●流通他
カネトミ商事、本社・大阪支店等を北大阪支店に集約
ジェトロ、「バイオエタノールの世界動向」テーマに講演
WTO議長文書、上限関税回避もTRQ拡大へ
アメリカン・ミート、消費拡大プロモーションを夏季集中

●人事
森永乳業