日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年7月17日
●ビッグニュース●
18年度のベビーフード市場315億円、8%減

キユーピー鈴木社長、中間決算の概況を語る


●乳製品
Jミルクが「小児メタボ」テーマにプレスセミナー
四国乳業の18年度売上高、1.3%減の227億円
メグミルク、「栗原さんちのおすそわけ」に抹茶プリン
輸入バターの売渡入札、全量を落札(機構)

●飲料
明乳「明治ミルクとココア」にアイスココア
森乳「リプトングレープフルーツティー」を限定で
大塚製薬、スポーツ活動サポートキャンペーン事業に協賛
カルピス、乳酸菌株の抗動脈硬化を動物実験で初の確認

●酒類
4月の輸入酒類課税移出、約15%減(庁)
日青協、「全国きき酒選手権大会」開く
5月の灘五郷課税移出、約9%減

●油調味料
旭松食品、生みそずい袋に「舞茸の香りおみそ汁」など
日本丸天醤油、馳走宣言シリーズに「白ちゃんこスープ」など
ヒガシマル醤油、「柚子こしょうぽん酢」新発売など
永谷園「阪神タイガースふりかけたまご」など3品
「もちぷるマンゴーデザート」刷新し今夏も投入(永谷園)
永谷園、夏向け「麻婆春雨」レシピコンテストを展開
ナガノトマト、新トマトソース「シェフメート」4品
エスビー食品、李錦記新シリーズを投入(秋冬新商品)
ハウス「シチュー・ド・ボー」「ビストロシェフ」刷新など

●缶詰冷食
ニチロの坂井常務、第1四半期の概況語る
いなばペット、中国「青島稲進食品」の安全性を報告
日東ベストの内田社長、業績概要と方針を語る
秋冬向け冷食新商品を発表(日東ベスト)
秋冬限定「アヲハタ55ジャム」2品を発表

●粉・菓子
日本橋菓房「Nihonbashi Nuts Bar」など新製品
不二家07年秋季菓子、「プティフランス」をシリーズ化
不二家の山田会長、山パンとの提携・現況等を語る
明星食品、カップ「夜店の焼そば塩だれ味」強化
ヤマザキ、「IAAF世界陸上07大阪」に協賛

●流通他
リョーショクグループ、仙台で秋冬商品試食・商談会開く

●決算・人事
福島県酒類卸