日刊食品通信見出し

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2007年7月13日
●ビッグニュース●
サンマ漁解禁、水揚げは昨年をやや上回る

サントリーの上期RTD販売、11%増の710万箱


●乳製品
ハーゲンダッツ、秋冬季節限定でミニカップ2品
チーズに求める4つのこだわりが浮上(協会)

●飲料
明菓07年秋食品事業、ココアなど4カテゴリーに注力
「ミルクココア」7年ぶりに品質改良(森菓秋季食品)
福岡で自販機犯罪通報システムを運用(全清飲など)
キリンBV、「ファイア」贅沢ラテをリニューアル

●酒類
高松・熊本・沖縄国税局関連の人事異動
6月のビール類課税移出数量4.8%減(組合ほか)
6月の首都圏酒類卸市況、家庭用需要が低迷

●油調味料
オタフクソース、「塩焼そばソース」など2品
エスビー、「有機スパイス」など秋冬新商品
紅花種子ポリフェノールに血管年齢改善効果(味の素)
「1日分」コンセプトの贅沢スープ(味の素)
ハインツ日本は06年度、売り上げ3%増
QOSLテーマに「カラダの学校」セミナー開く
ハインツ日本が「デミグラスソース」刷新など

●缶詰冷食
水産大手4社がシーフードショーに出展
上期の焼津海巻水揚「キハダ・カツオ」とも高値
JT、市販用冷食新商品など11品
山形のチェリー缶用原料、計画を上回る(協会)

●粉・菓子
袋めん「マルちゃん昔ながら」を強化(東洋水産)
日清製粉、業務用小麦粉新商品の概要
日本製粉の青崎社長、営業概況など語る
15周年「マルちゃん麺づくり」で豪華なオープン懸賞

●流通他
米久の第1四半期連結業績、増収大幅増益
トーカン総合展示会、食育提案を前面に
日本アクセス近畿支社、第1四半期の営業概況発表
セブン—イレブン誕生80周年、世界最大の店舗数に
日本アクセス近畿支社が総合展示商談会開く
「外食産業フェア」、第2回出展説明会開く
加州くるみ協、くるみを加えた地中海食に酸化抑制力
東京・大阪で「タイ加工食品特別商談会」
ヤオコー、「創立50周年感謝の会」を盛大に
加藤産業、「秋&冬の新製品発表会」開く

●人事
サンビシ