日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年7月12日
●ビッグニュース●
清涼飲料の上期カテゴリー別出荷実績(本紙調)

國分晃専務、国分の菓子事業現況を語る


●乳製品
森永乳業、発酵乳「ハンディースタイル」に新アイテム
06年度の酪農経営、干ばつで大幅な赤字(豪州)
オハヨー乳業の前3月期売上高、2.5%増の426億円
5月の非乳業発酵乳生産量9644kl、5.7%減

●飲料
キリン、ヤクルト自販機事業の協同体制を強化
サッポロ「オーシャンスプレー」に炭酸アイテムを投入

●酒類
平成18年度調査分の清酒製造業の業績(2)(国税庁)
上期の酒類販売業倒産62件、負債総額60.73億円
カリビアンラム「ロンリコ」の輸入販売開始(アサヒ)
1〜6月ビール類課税移出1.9%減
ハイネケン・J、飲用スタイル「ハイネケン・アペ」提案
菊正宗酒造、40年ぶりに一升瓶のラベル一新
「キリンチューハイ氷結」の上期販売数量24%減
広島国税局の酒税関係人事異動

●油調味料
果肉感たっぷりの「あらくつぶしたトマト」(ナガノトマト)
味の素、スープなど秋季新製品・改定品
丸美屋「混ぜ込みわかめおむすびさん」でCP
キユーピー、あえるだけシリーズに新アイテム投入
キユーピー、「3分クッキング」と「ホッとタイム」に新品種
6月ソースJAS、中濃・濃厚がけん引
シカゴ大豆、需給予想の発表を控え大幅続伸
エスビー、セット米飯「ピアット」など秋季新製品

●缶詰冷食
5月の静岡県食缶生産量4.4%減(静缶協)
ロシア産タラバ、漁獲規制で歳暮相場に影響か

●粉・菓子
明菓の柴野中部統括支店長、キシリッシュの拡売に意欲
明菓「北海道チョコポテト」など秋季新商品
日本製粉、28回目となるトルコ料理教室に今年も協賛
森菓の秋季菓子、次代のPB候補「粒選りショコラ」投入
日清製粉、テーマ別の機能備えた業務用小麦粉5種を発表

●流通他
国分「07秋季商品発掘展示・商談会」に2千人(東京)
銀座の総合型店舗で外食事業を展開(アルマーニ)
上期の食品企業倒産、件数・負債とも増加
松本分工場のリニューアル工事竣工(レンゴー)

●人事
米久
はごろもフーズ