日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年7月10日
●ビッグニュース●
平成18年度酒類小売業者の経営実態調査結果を発表(庁)

明治屋商事、業績と今村新社長の経営方針発表

原材料高騰、2年間で50億強の影響(明菓・長崎専務)


●乳製品
サーティワンアイス、「eラーニング」システム導入
SBSホエイ2250トン、18日に売渡入札(機構)
6月のヤクルト乳製品販売実績

●飲料
全清飲「自販機防犯パトロール車隊」の出陣式を開催
アサヒ飲料の上期出荷数量、8%増で過去最高記録
富士電機RS、新型自販機スーパーマルチミニを開発

●酒類
国税庁、地ビール等製造業概況まとめる
国産ワインコンクールに94社・575本エントリー
大阪国税局の酒税関係人事異動
金沢国税局の酒税関係人事異動
「ジェイコブス・クリーク」で消費者CP(ペルノRJ)
大宮隆氏(宝ホールディングス相談役)「お別れの会」

●油調味料
エスビー、レトルトカレーとソース類新発売
イタリアンテシリーズの定番3品を刷新(キユーピー)
カレー組合、農水省消費者の部屋特別展示を今年も実施
ハナマルキ、即席みそ汁「新もっと野菜」など4品発売
桃屋、テレビ朝日系列番組に抗議
キユーピー、テイスティドレッシングに提案型商品2品
味の素、日常シーンへのアミノ酸提案を強化
横井醸造、新会長・新社長就任披露式開催
丸美屋、「中華おこわ」など新製品

●缶詰冷食
味の素冷食、家庭用新製品など24品
加ト吉の新役員体制
18年度沖縄産パイン収穫量3%増(省)
「SSKライトツナ缶」8月1日値上げを発表
ホテイフーズ、家庭用「ツナカル缶」値上げ

●粉・菓子
寿がきや、大阪で人気の「大阪なんばの醤油ラーメン」
全乾麺、今年も「七夕・そうめんの日」でサンプリング
昭和産業の横澤社長「方針引き継ぎ中計達成を」
日清製粉G、FHJ高校生料理コンクールの作品募集
落合シェフ迎え全国9ヵ所で伊料理講習会(日本製粉)
明治製菓、若者をターゲットとしたブロックチョコ発売
麺類販売かもがた本舗、行き詰まる
ロッテGの前期売上高4486億円、7%増

●流通他
カナカン、秋・冬新商品発表会・商談会
カナカンの物流プロジェクト、福井の物流再構築
エス・エス・ブイ西友諏訪店を移転、増床オープン
惣菜管理士資格取得者1万人突破、トップは味の素
ヨークマート、東村山市に初のNSCオープン
日食協、食育ハンドブックと省エネ法運用ルール発刊
ガラス産業連合会、定時総会を開催

●人事
富士ミネラルウォーター

●おくやみ
鳥越繁喜氏死去(元鳥越製粉会長・社長)