日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年7月9日
●ビッグニュース●
上期の清涼飲料実績、好天に恵まれ4%の伸び

味の素「ほんだし」、発売37年目の全面刷新

「シーチキンマイルド(かつお)」8月値上げを発表


●乳製品
5月の豪州チーズ生産量、5ヵ月連続の減少
ハーゲンダッツがミニカップの新製品2品

●飲料
「アクエリアスビタミンガード」の新テレビCM放映開始
5月のインスタントコーヒー総生産3%減
大塚ベバレジの塚本新社長、抱負を語る

●酒類
国税庁、果実酒製造業概況を公表
サントリー、秋季限定チューハイ2品を投入
関東信越国税局の酒税関係人事異動
名古屋国税局の酒税関係人事異動
「メルシャンボン・ルージュ」刷新とキャンペーン
アサヒ、「本格芋焼酎かのか」を地域限定で

●油調味料
ミツカン「追いがつお節つゆ」4ヵ月で目標の約50%増
ADEKA、「リス印」新製品2点を夏限定で
エスビー、食卓シーンを提案するブランチシチューを発売
「カレー再発見フォーラム」開く

●缶詰冷食
味の素冷食、業務用新製品の概要
6月の焼津水揚高、夏ビン6千トン突破し好スタート
極洋、今年も山中湖カヌースクール開校

●粉・菓子
加州アーモンド07年最終収穫予想19%増(ABC)
寿がきや食品、本社工場で初の商品展示会を開催
パン食普及協議会総会「時代に応じた効果的な活動を」
全乾麺、七夕・そうめんの日で300セット配布

●流通他
新成分を加えた「ハイガッツEX」を発売(日本製粉)
サンホーム会が定時総会、会員は122社に
関東アクセス会が総会開く、28社が新規会員に
日本アクセス関東支社の18年度実績と19年度計画
げんこつ屋(ラーメン店経営)が事業停止
国分中部支社の食品・酒類合同「商品試飲試食会」開く