日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年7月6日
●ビッグニュース●
清涼飲料の上期(1〜6月)実績、4%増へ(速報)

レンゴー、段ボール製品の値上げを発表

日食協「食品流通業の取引慣行調査」で問題点判明


●乳製品
九州乳業の前3月期業績、減収減益
6月のハーゲンダッツ8%増、累計も8%増と好調
雪印乳業が130億円の公募増資、財務健全化を推進
12日に輸入バター951トンの売り渡し入札(機構)

●飲料
伊藤園の上期清飲出荷10%増で着地
今季プレミアム&健康コーヒー拡大に全力(AGF)
AGF、今期売上高1300億円(5.5%増)めざす
サントリー上期飲料実績、6%の伸びで着地
コカ「アクエリアス」で世界陸上キャンペーン実施

●酒類
6月の中京酒類市場、ビール前年割れなど精彩欠く動き
札幌国税局の酒税関係人事異動
仙台国税局の酒税関係人事異動
5月の埼玉県酒類卸売数量17%減(組合)
5月の洋酒移出数量、6ヵ月連続の2ケタ増(組合)
「地域と共に元気に」キリン三宅社長
三国ワインが8月に本社移転

●油調味料
生のり風味「お茶漬けめぐり10袋」刷新(白子)
「スチコンDo」など業務用合わせ調味料3品(味の素)
エスビー、07秋冬新製品・リフレッシュ品説明会を開く

●缶詰冷食
業務用新製品など全46品種(味の素冷食)
北州食品、マグロ賞味期限切れ報道で詳細説明

●粉・菓子
07グリコ秋季菓子、「アーモンドプレミオ」でナッツ復権
「シスコーンBIG」に期間限定で"キャラメル味"
10月の価格改定意見まとまらず(小麦粉実需者団体協総会)
鳥越製粉、第43回製パン講習会を7月に全国3会場で

●流通他
日本ハム、ハムソー・加工食品を平均10%値上げ
大手百貨店、6月はクリアランスセールの前倒しで好調
セブン—イレブン、岩手県で本格展開(今期50店舗)
埼玉食品卸協の大久保新会長「抱負」を語る

●決算
福島県南酒販