日刊食品通信見出し
2007年7月5日
●ビッグニュース●
豪州の07年度チーズ輸出大幅減を予測、国際市況に影響も
2パック「ポッキー」3品を10月から減量(江崎グリコ)
キリン、スピリッツ「ギルビー」を10月から販売開始
●乳製品
明治乳業、市場拡大めざし「そのままでプレーン」
豪州の生乳生産量、5月は12%の減少(DA)
●飲料
AGF、秋季コーヒー新製品を発表
サッポロ「果実の贅沢マンゴー&ピーチ」など2品
コカ、ファッションブランドとのコラボ企画第1弾
キリン「午後の紅茶」にダージリンスパークリング
片岡「トワイニング」にフレーバーティー新商品
●酒類
東京国税局の酒税関係人事異動
福岡国税局の酒税関係人事異動
秋田屋、純米吟醸「名古屋城」を愛三岐で発売
キリン、“スパークリングカクテル”でRTDに新提案
サントリー、「オールド」「山」の限定お盆パック
朝日酒造、「酒造りの里」を目指し文化事業部新設
●油調味料
米国大豆、作付減でシカゴ大豆乱高下
今年上期の大手5社しょうゆ出荷量、3.7%減(本紙集計)
エバラ、戦略商品「おいしいキムチ」に第2弾
7月前半の大豆・菜種油建値、据え置き
Jオイル、家庭用「健康サララ」など3種にエコペット導入
エバラ、開港150周年記念「横濱舶来亭」4品発売
桃屋、「ごはんですよ!」でのり平・鬼太郎コラボCM
●缶詰冷食
キンレイ、07年度の冷凍食品売上高は79億円を計画
東食、カーギルジャパンと合併
5月のマイワシ漁、1000トン台乗せ(漁業情報SC)
全蒲、「第4回かまぼこの健康機能性の研究発表会」
●粉・菓子
カルビー「ジャガビー」全業態に拡大、海外生産も着手
新感覚の汁なし袋めん「マルちゃんまぜそば」
創・食Clubがレシピコンクールを開催(日清製粉)
●流通他
大丸と松坂屋HD、「J.フロントリテイリング」発表
白子の新濱社長「H22年度株式公開目指し中計を推進」
白子の前3月期、減収減益も次期を見据えた体制強化
埼玉食品卸協の新会長に大久保吉見国分社長が就任(総会)
●人事・組織改正
白子