日刊食品通信見出し

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2007年6月29日
●ビッグニュース●
「チューハイ類OP価格ほぼ浸透」(加藤Rリカー社長)

名古屋百貨店の中元ギフト、販促強化で出足順調(1)


●乳製品
5月のチーズ輸入量、先高観反映し2割増
協同乳業、ドールと共同でフルーツヨーグルト開発
メグミルクの年度業績、減収減益も色物飲料伸びる

●飲料
カルピス、微生物収集活動をモンゴルで実施
周年機に「コカ・コーラ教育・環境財団」を発足
森乳「サンキスト」に沖縄シークヮーサー
キリンBV「NUDA」にグレープフルーツ&ホップ
5月のMウォーター輸入、29%増と回復
キーコーヒー東北工場、衛生管理体制強化など最新鋭化
「ボルヴィック」で水支援プログラムを実施(ダノン)

●酒類
「和醸和楽SAKEアカデミー」普及活動を開始
「ザ・プレミアム・モルツ」、6月単月販売100万箱超に
5月の酒類輸入、主要品目増加で12%増(省)
1〜5月の都内酒類卸販売、8%増と好調持続(組合)

●油調味料
5月のうま味調味料輸入10%増、単価3.5P上昇
日清オイリオG、「CSR報告書07」発行

●缶詰冷食
5月の冷凍野菜輸入量7.4%減
5月のジャム類輸入量、軒並み減少

●粉・菓子
「ハウスオー・ザック」に"ガーリックステーキ味"
洋菓子部門の再生を重点課題に(不二家・櫻井社長)
全乾麺「七夕・そうめんの日」、都心で大配布会
カルビーの前3月期、6期ぶり売上高1000億円突破
5月のパスタ国内供給量、伊の輸入増で2ケタ増
5月の小麦粉販売量、薄力粉値下げで2.1%増

●流通他
梅澤、「らでぃっしゅぼーや」と独占販売契約を締結
ダイエー創業50周年、夏の大感謝セール
前3月期決算、支店統廃合で計画未達(梅澤)
Gフェアで"新リョーショク"方針を主張(後藤社長)
カスミ「フードスクエアロックシティ守谷店」オープン
7&iHDとJCB、サービスポイント連携
イトーヨーカ堂、首都圏20店舗で米国産牛肉の販売再開
菱食関西支社、事務所を移転
旭松、恒順ブランドを使った納豆発売

●人事
不二家
日本アクセス
明治屋商事