日刊食品通信見出し

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2007年6月28日
●ビッグニュース●
「チーズの原料高騰には経営努力で対応」雪乳高野瀬社長


●乳製品
「ナタデココヨーグルト」に新フレーバー(森永乳業)
「財政面の再建は完了」(雪印乳業高野瀬社長)
キユーピー、BF商品バーコードでアレルギー情報提供

●飲料
大塚製薬、初のコーポレートシンボルを導入
伊藤園、梅果汁飲料「冷梅」をリニューアル

●酒類
リョーショクリカーの中間期業態別売上高
4〜5月の都内酒類卸販売3%増(組合)
秋田屋、「豊田美人」ブランドで吟醸酒と芋焼酎発売
リードオフJ、テキーラ「パトロン」とリキュールを発売
コンタツの18年度決算、微増収
特許新製法でつくった「本格麦焼酎かのか」(アサヒ)
サッポロわさび焼酎「つんと」業務用先行発売
麦芽1・5倍の「サッポロ贅沢モルト」
リョーショクリカー、展示会で家庭用・業務用を紹介
伊藤ハム、仏直営ワイン園を12月までに清算

●油調味料
MSGの国内供給量、前年比0・6%増(うま味調味料協会)
カゴメ、ラブレ対象の消費者キャンペーン
「08年うま味発見100周年」に向けスタート(うま味協会)

●缶詰冷食
ヤヨイ食品の奥脇社長(27日付で会長)、事業概況を語る
加ト吉、MH社ひき肉コロッケの検査結果発表
「5〜6月は計画通り」(ヤヨイ食品澤田営業本部長)
「リリー旬海庵さば」小型缶4品を8月から導入

●粉・菓子
ロッテ「ガーナ」5g減量、ムクチョコも容量見直しへ
パスコ、冷やしても凍らせても美味しい菓子パンを発売
日本発芽玄米協、発芽玄米普及プロジェクトに注力

●流通他
5月の食品スーパー既存店、5ヵ月連続プラス(JSA)
昭和3月期決算、高水準の物流投資が続く
リョーショクグループ、グランドフェアを東京で開催
食品メーカー各社の製品群、「宇宙日本食」の認証を取得
トーホー、グループ企業のダイタツを解散

●決算
昭和
梅澤

●人事
西友
大塚製薬
辰馬本家酒造
日本盛
昭和
コンタツ
味の素ゼネラルフーヅ

●おくやみ
伊坪經夫氏死去(元アサヒ飲料取締役)
安藤宏寿氏死去(元日清食品代表社長)