日刊食品通信見出し

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2007年6月25日
●ビッグニュース●
平成18年度のアルミ缶リサイクル率90.9%(協会)
いなば食品、国産ツナ缶全品を8月から値上げ
レンゴー、ベトナムで製紙事業に資本参加


●乳製品
アサヒビールGのエルビーが発酵乳市場に参入
御殿場テトラパックが会社類型を変更
協同乳業が「"腸"能力を解き明かす」でプレスセミナー
カナダ・バンクーバーで「ヤクルト」をテスト販売

●飲料
大塚、ポリフェノール類の分析サービスを開始
アルミ缶リサイクル協の新理事長に堀町勝氏を選任
伊藤園、業務用分野の野菜・果実飲料に注力
カルピス、ライム果汁を加えた乳性炭酸飲料

●酒類
長期熟成酒研究会ら、都内で勉強会・懇親会を開催
アサヒ「スタイルフリー」の販売が1億本突破
日本名門酒会「輸出メーカー協議会」開く
MHD、「オールドパー30年」を新発売
日本ビール、輸入ビールのアソートセットを発売
キリン名古屋工場「キリン・ザ・ゴールド」初出荷式
IWC、清酒部門トロフィー発表
サントリー、ボウモアセミナー&試飲会(大阪)
盛田「金紋ねのひ金賞受賞酒」新発売

●油調味料
可食油の6月後半建値、据置(東京油問屋市場)
加工油脂マーケットの窮状深刻、今秋に再値上も
ハナマルキ、契約栽培のカナダ大豆農家を招待

●缶詰冷食
昨年のびん詰、主要品目生産量(日缶協)
昨年の大缶生産量、ジャム軒並み増加(日缶協)
丸善食品工業の3月期決算、増収・大幅増益
丸善食品工業の専務に春日・林両常務が昇格
日本パイン缶協の副会長3氏ら補選(総会)

●粉・菓子
「カップスター」の夏期限定品でCMも(サンヨー食品)
サンヨー食品、5月の即席めんは好調に推移
菓子メーカー6社の合同新製品発表会、大阪で開催
フジタカ、「札幌らーめん缶冷やし麺」自販機で販売開始
白石パン、岩手の地産地消ベーカリー第4弾を発売
パン公取協飯島会長、今秋の価格問題について言及

●流通他
名古屋税関はちみつ輸入1〜4月大幅増
百貨店の5月売上げ、食料品が5ヵ月連続プラス
ローソン、7月から「赤のチカラ」でカラダいきいき宣言
5月のスーパー、食料品盛り返す(日本CS協)
ガラスびん協の新会長に山中昭廣石塚硝子社長を選任
ファミマ、環境配慮型「ポリ乳酸容器」を本格導入

●人事
サークルKサンクス