日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年6月20日
●ビッグニュース●
キャドバリーのキャンディ強化、本流回帰が鮮明に


●乳製品
明治乳業の主要ブランド別実績と07年度計画
森永乳業、スキムミルクを価格改定
5月の販売乳量1.9%減、北海道は0.4%減(中酪)

●飲料
コカ、チルドカップコーヒーの販売エリア拡大
キリンビバ、「分解茶」を街頭サンプリング
「スターバックス」カップコーヒー5地区で発売
アサヒ、凍結ボトル2アイテムを夏季限定で
サッポロ、スナップルブランドからスパークリングティー
大塚ベバレジ、ドラッグ向けに水フォーラム
伊藤園、自販機限定の消費者キャンペーン実施
UCC「第14回ハワイ島コナマラソン大会」に協賛

●酒類
1〜3月の酒類課税移出1.2%減(国税庁)
18酒造年度の酒類製造概況を発表(国税庁)
180ml「富久娘灘コレクション」に2品種追加
ニンテンドーDS「お酒選びの新ツール」第1弾
外食のダイナック、経営資源を主力4業態に集中
キリンなど、バイオエタノールの製造設備建設を受注
「カルピスサワー」新フレーバーをファミマ限定で
「サントリーワークショップ07」が7月開催

●油調味料
日本アルコール産業、新社長に林取締役が昇格
シカゴ大豆、8.5ドル台乗せと続伸
JFLA食品販売「もろみ酢ワンショットドリンク」2品
ファンケル、ケールを使った「彩り野菜カレー」
丸美屋「家族でお茶漬け」シリーズに新テレビCM

●缶詰冷食
スドージャム、NEWサイズ「600gシリーズ」導入
明治屋の缶瓶詰ギフト、ジャムなど主力品で展開
日缶協「品質管理講習会」7月に研究所で開く
加ト吉の前3月期連結業績と5ヵ年の損益影響額
加ト吉の3月期連結業績、常温食品26%の大幅増収

●粉・菓子
日東富士製粉、親会社が三菱商事に
英キャドバリー、三星食品をTOBで完全子会社化
5月の国内パスタ生産量、業務用好調で5.8%増
レンジ対応の「UFO」が登場(日清食品)
日本製粉Gの丸大トラックがグリーン経営認証取得

●流通他
アットテーブル、電子POPシステムを実証実験
吉田商店、焼海苔容器原画を公開

●決算
正栄食品工業

●人事
森永乳業
菱食
キリンビール(1)