日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年6月19日
●ビッグニュース●
カゴメ、ラブレでヨーグルト市場に新規参入


●乳製品
森永乳業、期間限定でエスキモー「濃厚いちご氷」
「生乳鮮度重視牛乳」の06年度売上高36億円(協会)
紙パックの環境負荷削減行動計画発表(容環協)
協同乳業「好調のデザートで反転攻勢」
「ラブレヨーグルトタイプ」を大阪で発表(カゴメ)

●飲料
伊藤園、「沖縄さんぴん茶」など2品新発売
日本コカ、青少年向けスポーツ新プロジェクトを始動
大塚製薬、東名阪で栄養補助食品の自販機を展開

●酒類
3月の酒類課税移出2%強の減少、ビールは増加(庁)
18酒造年度の酒類製造概況を発表(国税庁)(1)
モンテ物産、北伊ベルターニ社ワインで講習会開く
サントリー、北陸3県で能登復興応援キャンペーン
「恵比寿麦酒記念館」、来場400万人を突破
大阪でみりん研究会開く
5月の首都圏酒類卸市況、GWの動き鈍く前年並み
オリオンビール、糖質50%オフの発泡酒「南国物語」
キリンビール、7月の再編で一部子会社を改称
アサヒスーパードライに「スリムボトル缶」6パック

●油調味料
日醤協と全醤工連の各新旧会長あいさつ
ブルドックソース、TOB反対を改めて表明
キッコーマン、米進出50周年でツアー招待キャンペーン

●缶詰冷食
ニチロ、創業100周年記念イベント賑わう
明治乳業の前期冷食、「レンジエビグラタン」が好調
ジャム類のJAS・品表基準見直し案(省)
農産缶瓶詰のJAS規格を見直し(省)

●粉・菓子
07/08年度世界の穀物需給見通し(農水省)
昭和産業、CO2削減ライトダウンキャンペーンに参加
新会長に森永剛太副会長を選任(ANKA)
エースコックの5月即席めん売上高
e—お菓子ネットの組織・運営見直し、法人化を視野
日東富士ベーキングセミナー、特許・麦麹製剤で商品提案

●流通他
グルメ杵屋、日村社長ら首脳が方針語る
タイ料理店の展開で新進外食店と提携(グルメ杵屋)
日本生協連、商品事業第10次中計をスタート
ファミマ、映画連動の西遊記グッズプレゼントキャンペーン

●人事
雪印乳業