日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年6月14日
●ビッグニュース●
三井食品の3月期決算、営業・経常益「黒字転換」


●乳製品
豪州の生乳生産量、4月は8.9%の減少(DA)
ヤクルトの5月乳製品実績、「ヤクルト類」好調で3%増
4月の非乳業発酵乳生産量8981kl、11%減

●飲料
「フォション」にダブル・リッチ・ティー(アサヒ)
カゴメ中元ギフト、全33アイテムで3%増目指す
ガレート型カテキンに体脂肪低減効果など(伊藤園)

●酒類
伊勢丹新宿本店全面リモデル、ワイン・洋酒は3万本そろう
福島県南酒販、中元商品展示会が盛況
本格焼酎「樽蔵」に1800mlパック品(福徳長酒類)
サントリー、秋季限定発泡酒「焙煎香味秋生」を発売
愛醸会、通常総会開く
アサヒ、ユーロ高騰で一部輸入ワイン価格改定
メルシャンが「カフェドパリスパークリング」販売
キリン、黒ビール「一番搾りスタウト」
サントリー「モルツドリームマッチ」を7月23日開催

●油調味料
全国醤油品評会、55品が二次審査に
ブルドックに、スティールが反論
オタフクソース大阪支店、10〜5月累計売上高5%増

●缶詰冷食
ニチロ中元ギフト、アラスカ産タラバ缶詰等で3%増計画
マルハ、「モンド最高金賞」受賞記念し読者プレゼント

●粉・菓子
平成18年のスナック菓子生産量2.8%増(会員社)
フジパン、昭和レトロ復刻パンを発売
即席めん大手、夏場向けの高価格帯カップめん
全粉協、曽我会長が留任
アンデルセン、有機JAS認定パンを伊勢丹で発売
「ブルーリボン賞」に中村製粉協会会長(食糧記者会)
年の朝食シリアル市場、コーン系が回復し2ケタ増

●流通他
全納連「納豆シンポ」、小泉武夫氏ら起用し盛況
ピーコック、携帯端末での買物システムを試験導入
伊勢丹新宿本店、「食品フロア」刷新で新たなる挑戦
三井食品、09年3月期「経常益20億円」めざす(水足社長)