日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年6月6日
●ビッグニュース●
キッコーマン茂木会長、米国市場の近況・課題など語る

大手5社の5月しょうゆ出荷数量1%減(本紙集計)


●乳製品
オハヨー乳業がフルーツヨーグルトでCP
主要14社の4月バター在庫、154トン減少
ロッテ冷菓の5月実績17%増、「クーリッシュ」復調
森永乳業、エスキモー「ピノ」に期間限定品投入

●飲料
サッポロ、新紅茶ブランド「スナップル」を展開
キリン・トロピカーナ「100%セミナー」開く
サントリー、清涼飲料新製品4品を順次全国で
ユニカフェ、コーヒーショップ事業を積極展開
伊藤園、子会社FXG株式を追加取得

●酒類
ヘネシーで初のカクテルコンペ開く(MHD)
4月の洋酒移出数量、5ヵ月連続の2ケタ増(組合)
JALホテルズ、カクテルコンペで各賞決定
安曇野ワインと地ビール安曇野(長野)が民事再生法申請

●油調味料
ダイショー、大型販促で青汁を強化
丸美屋の阿部社長、1〜5月販売概況などコメント
消費者CPと大陳コンテストの審査結果発表(丸美屋)
ますやみそ「見返り美人」他1品にモンド金賞

●缶詰冷食
ヤヨイ食品、気仙沼でYF—Net21の定期総会開く
日清フーズ、前期家庭用冷食4%増(本紙推定)
ニチロ、「創業100周年御礼の会」開く

●粉・菓子
シマダヤ、前3月期売上高は354億円、0.5%増
日清シスコ「男の肴」、居酒屋定番をスナックで再現
東洋水産、カップめんで「ゲゲゲの鬼太郎」とコラボ
千葉製粉の3月期、小麦粉など伸び悩み減収増益
加州レーズン協の「ハロウィンアイデアセミナー」盛況

●流通他
日本ハム、ハムギフトで10%増めざす
トーホーの第1四半期、利益改善
伊藤ハム、中元ハムギフトで5%増狙う
「FOOMAJAPAN2007」が開幕

●決算
千葉製粉
伊藤園

●人事
味の素冷凍食品
不二家
日本アクセス
森永乳業
北の誉酒造
伊藤園