日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年6月5日
●ビッグニュース●
UCC、グループを結束し売上高2900億円計画

韓国、06年の甲類焼酎社別出荷数量

シカゴ大豆、8.17ドル台に急反発


●乳製品
06年末の牛乳処理場・乳製品工場数、2工場が増加(省)
4月末の脱脂粉乳在庫、532tの積み増し(農水省)

●飲料
アクエリアス基金の07年度助成対象研究17件が決定
「カルピスウォーター」テレビCM第2弾放映開始
ダイドー「D—1新豆07コロンビアスプレモ100%」発売
伊藤園、夏の「ビタミンフルーツゴールデンパイナップル」
「コカ・コーラゼロ」新キャンペーン出陣式開く
タマノイ「はちみつ黒酢ダイエットゼリーリンゴ味」
「UCCブラック無糖」で日本初の巨大3D広告

●酒類
サッポロビール井内近畿圏本部長、大阪工場売却で語る
4月の埼玉県内酒類卸売数量、26%超える大幅減
北の誉酒造、北海道支店新設など組織改編
4月の清酒課税移出数量、10ヵ月振りに上向き
日酒販、11日に大岡屋の営業権一部を譲り受け
IWC、新設のSAKE部門で11蔵元に金賞
オエノン、バイオエタノールの農水省モデル事業者に

●油調味料
カゴメ、新宿島屋でコラボトークライブ開く
ハナマルキ、期間限定で「赤だししじみ」
伊那工場で夏休み「親子みそづくり教室」(ハナマルキ)
ハウス食品「07夏カレープロモーション」の概要発表
ベネッセとのコラボで食育共同キャンペーン(ハウス)
正田醤油の本社社屋に「BELCA」ベストリフォーム賞

●缶詰冷食
味の素冷食、執行役員制を導入
ホテイ、やきとり缶詰でキャンペーン
アルカン、冷凍フルーツピューレ7種

●粉・菓子
タテ型「ホットヌードル」で発売15周年CP(東洋水産)
ロッテ協賛、食育授業「カミカミスクール」開く
昭和産業、東京労働局から「次世代認定マーク」を取得
加州くるみ協、製パン製菓コンテスト作品募集

●流通他
加藤産業、加友会の創業60周年で臨時総会開く
「成長への土台づくりできた」(アクセス吉野社長)
西友がサンストリート浜北SCを開発、7月オープン
アクセスの19年度売上高、1兆2000億円見込み
食品SMの「マートナカヤマ」(名古屋市)事業停止

●決算
ユニバース

●人事
味の素冷凍食品(1)