日刊食品通信見出し

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2007年6月4日
●ビッグニュース●
5月の新ジャンル、前年増税の反動で83%増

韓国の06年酒類出庫、3.6%増の290万kl超

世界の加工用トマト生産計画、11.8%増(WPTC)


●乳製品
4月の生乳生産量2.2%減、牛乳の不振続く
4月の乳製品生産量、チーズ・調製粉乳伸びる
関東アイスクリーム協会が工場見学会実施

●飲料
冷凍みかん風味の果汁飲料「冷凍みかん」(JT)
ハウス、英国産Mウォーター「ティナント」を発売
カゴメ、「麦茶の日」に六条麦茶イベントを開催
伊藤園「1日分の野菜」に新品種のにんじんを使用
カルピス、夏限定「カルピスウォーター」を4品

●酒類
4月の酒類輸出約4割の大幅減
北の誉酒造の新社長に藤武哲朗氏
4〜5月のビール類販売97%。3カテ減少は変わらず
5月の発泡酒・新ジャンル新商品、滑り出し良好
「キリン・ザ・ゴールド」累計267万箱に
日青協、恒例のきき酒選手権を7月に開催

●油調味料
日清オイリオG、サイトで中元ギフトをバックアップ
大森屋、「有明産一番摘みのり詰合せ」など新製品
永谷園、アレルギー配慮でおむすびの素を刷新
丸美屋、人気キャラ当たる「キッズグッズプレゼント」
日清オイリオG、7月からの食用油値上げを発表
うま味研究会、「伝統食品の科学」テーマにシンポ
ケンコー、7月からマヨネーズ類など値上げへ
ハウス、カレーマーケティングで市場活性化など発表

●缶詰冷食
アクリフーズ、「チーズカレーナン」など夏季冷食新商品
ジャム組合に日本果実加工など2社加入(総会)
ミカン缶ホール品の最終JAS51万箱と史上最低
長野缶協と北海道缶協のトップ交代
日本水産「ヨーロッパサテライトラボ」を新設

●粉・菓子
星野、サントリーとコラボで最高金賞ギフトセット
はくばく、「麦とろの日」キャンペーンをパワーアップ
お台場で「チューインガムの日」イベント実施
3月のイースト生産量、0.2%増(工業会)
日本製粉、「FOOMAJAPAN」に出展

●流通他
セルコグループ全国トップ会開く、平理事は退任
マルヤの新社長に折原昭常務を選任
全納連、小泉武夫教授ら迎え「納豆シンポ」
新農林大臣に赤城徳彦氏が就任

●決算
マルヤ

●人事
味の素(2)
味の素物流(2)
マルヤ
国分