日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年4月18日
●ビッグニュース●
07年度売上高(酒類除く)首位に・アクセス吉野社長

3月の首都圏卸市況、寒のもどりで清酒が復調


●乳製品
2月の非乳業発酵乳生産量8716kl、2ケタの減少
3月の販売乳量1.6%減、北海道は1%減(中酪)
森永乳業、「ピノ」でオープン&クローズドキャンペーン

●飲料
ポッカ「キレートレモン50万本サンプリング」実施
大塚製薬、「カロリーメイトポテト味」をサンプリング
日東紅茶フレバリーティーと人気カフェがコラボ
「ジョージアデミタスON」新発売(コカG)
果実飲料JAS実績(3月)、果実ジュース落込み19%減
「ワンダアフターショット」が新CM(アサヒ飲料)
「カルピス」のイメージキャラにも長澤まさみ起用

●酒類
HPに「酒類小売業者経営相談コーナー」開設(国税庁)
白鶴酒造、田植えイベントの参加者募集
「キリン・ザ・ゴールド」に瓶製品、料飲店向け開始
MHD、オールドパーで伝統芸能会「伝承の饗宴」
サントリー「ウイスキーローヤル」をリニューアル
「日本酒大きき酒会」を5月11日に新宿で(日酒販)

●油調味料
ヤマキの3月期売上高、かつおパック好調で3%増
ドレッシング類の06年度生産量微減
にんべん、「スローフードフェア07」に協賛
キリンフードテック、本社など移転
マーガリン工業会、新谷本の誤り指摘(理事会)

●缶詰冷食
18年度の静岡県食缶生産量、8.3%減(静缶協)
マルハ、クロマグロ人工ふ化事業を再開
日本水産、「海とさかな」コンクールに協賛
18年度ジャム類生産、3年ぶり減産に歯止め(工組)

●粉・菓子
エースコック、3月の即席めん売上高前年並み
大手組織小売業で不二家商品の販売再開
神戸屋、定番菓子パン「フランスロール」が好調

●流通他
相鉄ローゼン、新第1次中計を下方修正
国分中部支社、今期グループ売上1266億円に挑戦
みすず、「横浜アンパンマンミュージアム」に出店
ヤオコー「幸手店」がオープン
三重県中部の地震、被害は軽微にとどまる

●決算
フジ
相鉄ローゼン
カスミ
アークス

●人事
リョーショクリカー