日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年4月16日
●ビッグニュース●
3月の京阪神酒類卸市場、ビール飲料クリアするも微減に


●乳製品
メグミルクの経営統合システム「MEGMIS」稼働
日宏貿易、「千疋屋」と共同でシューアイス開発
輸入バターの売渡入札、全量を落札(機構)

●飲料
ダイドードリンコ、「MU」ブランド刷新と新商品
伊藤園、07年産国産新茶100%のリーフ・ドリンク新製品
ユニカフェ、アフリカ2ヵ国で「コーヒーコンテスト」
栄養補給型炭酸飲料「ハイオク」発売(JT)
「酸素水」刷新し酸素濃度を50%アップ(アサヒ飲料)
伊藤園「フレッシュアイスティーマンゴー」など2品

●酒類
日欧商事、第1回ソムリエコンテストJETCUP開く
テキーラ「パトロン」を話題映画に提供(リードオフJ)
2月の清酒府県別課税移出数量5.3%減(灘五郷組合調)
アサヒ、「飲酒文化の社会的役割」日本語版を出版
「キリン一番搾り樽詰プレミアム」関信越5県でテスト販売
第10回羽島体験プロジェクト会員を募集

●油調味料
「スープで食べるごはん」シリーズ3品(アサヒF&H)
世界の大豆生産高、南米産豊作で上方修正

●缶詰冷食
昨年の調理冷食輸入量31万トン(協会)
マルハG本社とニチロ、株式交換契約を締結

●粉・菓子
第9回「日本製粉経営セミナー」開く
日本橋三越「イタリアフェア」に出展(日本製粉G)
ユニーグループ、17日から不二家商品販売を再開
ロッテの3月ガム販売、「キシリトールガム」刷新で20%増

●流通他
東北KM会で今年度方針を説明(国分首脳)
7&iの07年2月期、増収増益も主力CVS事業は減益
アメリカ米を使った創作料理を募集(USAライス)

●決算
マルエツ
ファミリーマート
イズミ