日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年4月13日
●ビッグニュース●
3月の中京飲料市場、3%増で着地の模様

京阪神の3月清涼飲料出荷、5〜6%増で着地か


●乳製品
明治乳業に「容器包装3R推進環境大臣賞奨励賞」

●飲料
クランベリーの健康効果を発表(サッポロ飲料)
アサヒ、健康炭酸飲料「超ファイバー10000」
コカ、450mlの新型スリムPETを導入
カルピス、コンクのリニューアルとキャンペーン
「エビアン」、ロゴとラベルをリニューアル

●酒類
3月のビール類課税移出0.5%減(組合)
新生「千代菊」が新体制発表
前田・楽市グループが方針説明会開く
新ジャンル新商品「良質素材」を説明(キリン)
「関東信越きき酒会」に2500名が参集
キリンの第1四半期、年初計画をクリア

●油調味料
ソラチ、初の「豚丼のたれ」アイデア料理大会開く
エバラ「おいしいキムチ」拡売、チルド事業を強化

●缶詰冷食
日本水産、3月の家庭用冷食5%増
昨年の冷食生産量、記録更新の154万トン超(協会)
静岡のツナ缶生産量、1〜2月累計で17%減
冷食協、新常務理事に山本宏樹氏内定

●粉・菓子
3月量販店特売実施率、食パン・即席めんともに減少
17日から不二家商品5品の販売再開(ローソン)

●流通他
物流改革で帳合の見直しも(ユニー前村社長)
加州レーズン協、健康応援ウォークの参加者募集
伊藤ハム、浅田真央起用のCMで「朝食」の大切さ訴求
ファミマ、加盟店支援経費増で減益に

●決算
ローソン
エコス
大庄
ギャバン