日刊食品通信見出し

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2007年4月12日
●ビッグニュース●
1〜3月のビール類課税移出、新商品効果等から増加


●乳製品
北京でも「ヤクルト」の宅配営業始まる
06年度の農家経営、過去最悪の見通し(豪州)
ハーゲンダッツ、ショップで新フレーバー2品発売

●飲料
伊藤園・レンゴー共同で含水茶殻を段ボールに有効活用
大塚製薬、「ファイバーCの日」に上野樹里迎え発表会
サッポロ飲料、「贅沢発泡」シリーズの第2弾商品など
バラの香りの「アロマローズウォーター」(伊藤園)
UCC仏と共同で「ブルボンコーヒー」復活再生、発売へ

●酒類
「きき酒セミナー」と「東海四県日本酒まつり」盛大に
「プレミアムビールレポート07」(サントリー)
大関、クローズド方式で消費者キャンペーン実施
キリンビール、新ジャンル「キリン良質素材」発売
3月の酒類販売業倒産、小売業で7件
キリンビール軽量リターナブル大びんに環境大臣優秀賞

●油調味料
米豆の期末在庫率20%台に膨らみ、続落
21日から「日清オイリオ横浜磯子春まつり」
エバラ、ヴァレックス社と資本・業務提携
「変えよう逞しく」、新中計を策定(J—オイル)
J—オイルミルズ、3月期業績予想を下方修正
日清オイリオ「ショートレポートNo.9」まとまる

●缶詰冷食
新開発センターを公開(ニチロ)
ニチロの梅木商品開発部長、開発センターの概要語る

●粉・菓子
カシス配合「カカオグラノーラ」(日清シスコ)
明星「チャルメラ」、袋・カップともにアイテム拡充
加州くるみ商品がネットショッピングで上位に(協会)
東ハトの18年12月期売上高137億1321万円

●流通他
ユニー2月期決算、商品開発の強化で粗利改善
サークルKSの2月決算、FF・生鮮の統合効果10億
3月の食品企業倒産95件、1%減
きざしカンパニーのブログ検索に新機能
米国で「サンテアニン」が一般食品に拡大(太陽化学)
「アルミニウムと健康」フォーラム、21日に開催

●決算
サイゼリア
東武ストア

●人事
ユニー