日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年4月11日
●ビッグニュース●
コスト高のミカン缶市場、値上げ色強まる

ハーゲンダッツ「ドルチェ」に高まる期待


●乳製品
「森永のおいしい牛乳」で同窓会応援キャンペーン
ベルJ、「ラフィングカウオリジナルデザイン展」開く
主要14社の2月バター在庫、539トン減少

●飲料
アサヒ、小型PET入り「香るシチリアンレモンティー」
キリンTP青木社長ら首脳、07年方針や価格改定など語る
ワンウェイ方式で水宅配開始(ウォーターダイレクト社)

●酒類
三和酒類、「虚空蔵麦酢」などの製造販売業務を継承
18酒造年度の新酒鑑評会の結果発表(札幌国税局)
大阪国税局、「SAKE日本酒セミナー2007」開く
16日から都内で「ブティック・イタリア」展示会
小西酒造、「田植えから酒造りを楽しむ」の参加者募集
サントリー、近畿地区で本格焼酎「それから」の販促強化
国分、輸入洋酒試飲展示会に800名が来場
「アサヒ極旨」を一新、250ml缶もラインアップ
大雪乃蔵の「酒古良」がおみやげコンテストで金賞受賞

●油調味料
アルカン、新宿騠島屋に輸入食材の旗艦店オープン
マルキン忠勇、徳島工場の竣工式開催
「原材料の手当てに全力」(ハナマルキ花岡社長)
イカリソース、創業111周年記念の「皇寿」を通販で
マルキン忠勇が100周年記念の「天然醸造蔵丸金醤油」
キユーピー「イタリアンテ」にカルミネ起用で訴求強化

●缶詰冷食
1月の魚肉ハムソーセージ生産量12%減(日缶協)
焼津海巻水揚、3月はキハダ10㎏上魚価3割高

●粉・菓子
寿がきや、生「とろろ昆布うどんすっきり梅仕立」刷新
洋菓子店・流通菓子の発売状況(不二家)
日清食品、新スタイルのボックス入りレンジ調理めん

●流通他
加州レーズン協が「親子ランニング教室」の参加者募集
道東国分と旭川国分を統合、「北海道国分」に
日清ファルマ、通販でトクホ「オリゴでカルシウム」

●人事
日本製粉
はごろもフーズ

●おくやみ
水津武文氏死去(日本パスタ協会専務)