日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年4月5日
●ビッグニュース●
コカ、チルドカップコーヒー市場に新ブランドで参入


●乳製品
19年度関割、PC原料用NC6万2800トン
メグミルクが春夏限定で「クリーム&サイダーゼリー」
森永乳業、山下智久起用し「MOW」の新CM放映

●飲料
キリンBV「午後の紅茶」に1L扁平ボトルを追加
伊藤園3月飲料実績、「お〜いお茶」好調で5%増
オーパイが民事再生手続開始を申立、負債額120億円
故眞鍋国雄氏(珈琲館社長)のお別れ会、18日に

●酒類
木下INL、春のワインテイスティング会開催
「サントリージョッキ淡旨」、数量限定発売
2月の清酒課税移出数量0・8%減
サントリー「モルツ」の新CMで「モルツがうまい町」篇
PR誌「サントリークォーターリー」発刊
永昌源、消費者CPで「杏露酒」のロックスタイルを訴求

●油調味料
大手5社の3月しょうゆ出荷量5・6%減
ブルドックソース経営企画室の電話番号変更
アルカンが「かめびし屋ペタル・ド・ソジャ」を輸出

●缶詰冷食
2月のサバ水揚量、10%増の2万トン超
マルハG本社、企業サイトをオープン
鮪缶業界「日・タイEPA決着」冷静に受け止める
ファイネットの06年度商流VAN参加企業5%増

●粉・菓子
チルドめん上位3社、市場縮小も前年水準は確保
2月の菓子類輸出量6・6%増
寿がきや食品、人気の「SOUPS」全面刷新
農水省皆川食糧部長、新麦制度を語る

●流通他
アオキスーパー、新物流センター(ドライ食品在庫型)新設
ユーストア2月期決算、新しい業態戦略に言及
イオンの電子マネー「WAON」が誕生
良品計画の2月期決算(単体)、4期連続の増収増益
ヤオコー「太田小舞木店」オープン
マクドナルド「中学生の職場体験」協力を発表
「北海道以外の三井食品は自力で改革」物産伊藤専務
二国間協定祝し、日タイビジネスフォーラム開く
コミュニティ・ストア、春の消費者キャンペーン

●決算
平和堂
ユーストア
良品計画

●人事
森永乳業
ユーストア