日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年4月2日
●ビッグニュース●
06年度発酵乳の主要メーカー別販売実績(本紙調)


●乳製品
中国・天津市で「ヤクルト」の販売開始
2月末の脱脂粉乳在庫、3600トンの積み増し(農水省)
2月の生乳生産量2.7%減、牛乳等向けは2.6%減
2月の乳製品生産量、バター、脱脂粉乳など減少
2月のアイスクリーム類輸入量26%減
2月の牛乳・乳製品の購入数量、牛乳4.3%減
カゴメ、ラブレ菌分泌のネバネバ成分の消化液耐性解明

●飲料
JT、ブレンド茶「カラダからだ」発売
カルピス、「アミールS」と「健茶王」の新CM開始
ユニカフェが三菱商事と中国にコーヒー焙煎会社設立へ

●酒類
2月の東北6県焼酎甲類出荷量3.3%減
「トマーティン」で業務用市場向けCP(国分)
JFLAが藤井酒造(広島)を支援
2月の酒類家計消費、3.4%増
2月の焼酎甲類出荷8%増(組合)
イズミック、大手酒類卸のヨシカワ酒販を子会社化

●油調味料
2月の調製トマト輸入量11.7%増、単価は24%高
2月の油・調味料の支出金額2.3%増、単価は上昇傾向続く
味の素、食育プログラム「食のガーデン」の参加校募集
日油協、臨時総会で新監事など承認
2015年キャノーラ生産目標1500万トン(CCC)
オタフクソース、グループ新入社員の研修会実施
ミツカンGが飲用黒酢の開発で「農芸化学技術賞」受賞

●缶詰冷食
ナガノトマト、なめ茸びん詰好調

●粉・菓子
1月のイースト生産量1%増
2月の菓子類輸入23%増、ビス・加糖33%増

●流通他
シンセンイオン、中国広東省深市に4店目オープン
「東アジアの食品現地法人の活動実態」発表(省)
伊藤忠食品、スハラ食品(小樽)と資本業務提携
2月の消費支出1.3%増、食料支出も2ヵ月連続で増加
東急ストアとイトーヨーカ堂、横浜市でレジ袋有料化実験
サミット、ネットスーパー「らくちん君」開始

●決算
ヒガシマル醤油

●人事・組織変更
江崎グリコ
ホテイフーズコーポレーション
東洋製罐
ハウスウェルネスフーズ
国分
日本酒類販売

●おくやみ
今西晃氏死去(元丸美屋食品工業社長)