日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年3月29日
●ビッグニュース●
全清飲、中小企業会員の新製品合同発表会開催

J—オイル、「ラーマ」マーガリン販売へ


●乳製品
「ラクトフェリン」に歯周病抑制効果(森永乳業)
メグミルクが「毎日骨太3つの力」で新CM放映
「牛乳有害説」の新谷教授に公開質問状(Jミルク)

●飲料
ファミマ、独自開発500mlPETを100円で発売
キリンBV「キリンレモン」で映画タイアップCP
伊藤園、今年もブログ「お〜いお茶畑日記」をスタート
2月の炭酸飲料JAS、3%減

●酒類
1月の埼玉酒類卸売数量、配送エリア変更で大幅減
愛知・三重の2月酒類卸売数量、スピリッツ類など好調
都内酒類卸売数量が大幅増(1〜2月累計)
「バリューボルドー07」を発表(SOPEXA)
MHD、スコッチ「ジョニーウォーカー」が復調
全国酒類コンクール、グランプリに「千代菊」(岐阜)
「酒ローン」、19年度も利用可能
「シャトー・メルシャン甲州きいろ香」の発売を1週間延期

●油調味料
味の素の山口社長、「アミノバイタル」新施策語る
青汁原料のプチヴェールに新たな機能性(カゴメ)
キユーピーグループ、障害者雇用必要数を上回る
数量限定で「即席ハウスカレー〈復刻版〉」発売
2月の可食油生産量、2ケタの減少
シカゴ大豆、作付意向面積発表を控え調整売り
J—オイルミルズ、豊年リーバを完全子会社に

●缶詰冷食
丸善食品工業、3月期瓶詰なめ茸2ケタ増見込み
ニチロ、ISO22000など取得
ヤヨイ食品、気仙沼オムライス工場が稼働

●粉・菓子
「カップスター」刷新、発売時の世界観再現(サンヨー食品)
日清製粉「春の“ワクワク”スイーツセミナー」を企画
小麦の19年度需給見通しを発表(農水省)

●流通他
執行役員制度導入など発表(レンゴー)
レンゴー、「新株予約権無償割当て」で買収防衛
伊勢丹と東急百貨店、包括的業務提携に合意
レジ袋有料化を継続、サミット以外にも協力要請(杉並区)
nanaco、都内セブン—イレブンからサービス開始
国内GAP統一基準策定へ

●人事・組織変更
レンゴー
ポッカコーポレーション
日欧商事
アサヒビール
明星食品
はごろもフーズ
丸大食品
エコス
メルシャン(1)
J—オイルミルズ

●おくやみ
眞鍋國雄氏死去(珈琲館社長)
江藤源哉氏死去(全国農協乳業協会会長・九州乳業社長)