日刊食品通信見出し

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2007年3月28日
●ビッグニュース●
キリンとメルシャン、酒類事業の提携内容決まる

不二家と山パン提携で総合菓子グループが誕生


●乳製品
森永乳業、「アサイー」でプレスカンファレンス開く
小岩井乳業の06年度売上、3%減の452億円
「牛乳がない!」に気付かせ消費拡大(中酪)
今年も「ハッピーアイスクリーム号」走行(協会)
よつ葉乳業が「十勝とろけるミックスチーズ」
小岩井、「コンフィチュール&ヨーグルト」など2品
2月の原料乳製品大口価格、脱脂粉乳が値上がり

●飲料
名古屋港でミネラルウォーターの輸入増続く
コカ「からだ巡茶」新キャンペーンを発表
テアニンの軽度認知症患者への有効性など発表(伊藤園)
伊藤園、20種類の栄養素「マルチビタミンミネラル野菜」
「梅で元気」に新アイテム2品(サッポロ飲料)

●酒類
伏見酒造組合、従業員勤続表彰式を開く
アサヒビール名古屋工場、「親子で学ぶ森林教室」開く
17年度の地ビール、製造場数・業者数とも減少
18年4月〜19年2月都内酒類卸数量1・3%増
06年のテキーラ生産、輸出とも過去最高
5月22日赤坂で「07長野の酒メッセ」(組合)

●油調味料
「デルモンテラクベジ」テレビCMに山下智久起用
味の素、19年3月期連結業績予想を修正
3ヵ年中期経営計画を発表(ダイショー)
「アミノバイタル」‘QOSL’掲げブランド施策を一新
ブルドック、「横手やきそばソースチューブ」発売

●缶詰冷食
丸善食品工業、中華びん詰が順調に拡大
日本水産、PR誌で魚肉ソーセージ事業を紹介

●粉・菓子
不二家・山パン両社長が背景と今後の取り組みを発表
ハウス「うまかっちゃん」に‘博多焼きラーメン’

●流通他
2月の食品売り上げ微増、2ヵ月連続プラス(JSA)
コンビニ各社、能登半島地震被災地に救援活動
ヤマザワ、商品部・開発部を仙台市に移転
カウボーイ、店舗再生業務を三井物産に委託
レンゴー、買収防衛策導入を発表
関東20店舗で米国産牛肉の販売開始(西友)
食品スーパーの杉山と五島杉山(五島市)2社負債4億円

●人事・組織変更
明治乳業(4)
カルピス(2)
宝酒造(3)
協和発酵フーズ
メルシャン
キリビール
リョーショクリカー
千葉製粉