日刊食品通信見出し

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2007年3月27日
●ビッグニュース●
能登半島地震、酒類食品関係の被害状況


●乳製品
日本ルナの06年度発酵乳実績、主力品好調で4%増
ハーゲンダッツ、東阪で「Fデザート講習会」開催
森永乳業、担当役員制度を導入

●飲料
新製品(カルピス、JT)
キャンペーン(サントリー、アサヒ飲料)

●酒類
2月の都内酒類卸売数量9%増
サントリー、「五感で楽しむシングルモルトセミナー」開催
5月に広島で「第43回酒類総合研究所講演会」

●油調味料
食用油の3月後半建値、オリーブ油100円安
宮坂醸造、信州諏訪「丸高蔵」を4月新装オープン
東京油問屋市場「第107回起業祭」開く
味の素、HP「レシピ大百科」をリニューアルオープン
ヤマサ、「ぽん酢」「ストレートつゆ」で消費者CP
かねさ、4月2日に本社移転
カルピス、マルコメと共同で機能性味噌を開発

●缶詰冷食
日缶協、創立80周年で式典や記念出版を計画(総会)
学流協、副会長に味の素冷凍食品の近藤専務
ジェーシー・コムサ、3月期業績予想を修正
東洋製罐、連結子会社「東洋鋼鈑」の特別益計上へ

●粉・菓子
穀検、19年度の事業計画・収支予算を承認
新製品(サンヨー食品、龍口食品)
山崎製パンと不二家、資本提携を発表
東洋水産、小倉優子招き「本気盛」発売記念イベント

●流通他
2月の既存SC売上、2ヵ月連続プラスの1.3%増
マキノ町環境こだわり米「サラダライス」で発表会
東急ストア、都心型「プレッセプレミアム」オープン
ローソン、環境対応PLA容器をサラダ商品に全国採用
イオン2月連結営業収益2ケタ増/仏フェア実施
トーホーの岩崎社長、決算説明会で次期見通しなど語る
1〜2月のガラスびん出荷量2.3%減
丸久の社長に蔵澄常務
明治屋商事、横浜支店移転と物流センター統合

●決算
精養軒

●人事・組織変更
明治乳業(3)
日本ミルクコミュニティ(2)
昭和産業
宝酒造(2)
国分(2)
尾家産業
森永乳業
キッコーマン
ドトールコーヒー
ファミリーマート
カルピス(1)