日刊食品通信見出し

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2007年3月23日
●ビッグニュース●
日本アクセス、業種を越えシーエス薬品等と業務提携


●乳製品
東京都支部を関東アイス協会本部に統合(総会)
雪印乳業、MBP・乳酸菌の機能性で研究発表
アイス衛生功労者の表彰式行なう(関東アイス協)

●飲料
サントリー、スタバ「ディスカバリーズクァンディ」拡大
「C1000ビタミンレモン」でサンプリング
森永製菓「メタボリックシンドローム」セミナーに協賛
「十六茶」のサンプリングを東海地区でも開始(アサヒ)

●酒類
「凄味〈生〉で発泡酒も活性化」サッポロ寺坂専務
宝酒造、女性商品開発チーム「姫プロ」第1弾商品発売
三重県酒造組合、新酒品評会審査結果を発表・表彰
新潟県酒造組合などが、新潟清酒達人検定協会を設立
ペルノ、「ワイルドターキー」の消費者CP実施
MHD、「モエ・エ・シャンドン」のビンテージ発売
愛知県酒造組合、清酒きき酒会の結果発表・表彰
メルシャン、独シュワルツカッツスペシャルラベル発売

●油調味料
ハウス、神戸で食品工場見学を開催し市民多数が参加
ヤマキの新社長に城戸善浩専務が昇格
ハウス、西友と共同企画でKIDS食育アカデミー
丸美屋、「麻辣火鍋春雨〈夏季限定〉」を新発売
マルサンアイ、「だし入り荒ごしこうじ」発売
シカゴ大豆、作付意向面積の縮小見通しを背景に続伸

●缶詰冷食
子会社合併の川商フーズ、4月から組織一新
冷食協、19年度事業計画案を承認
水産缶輸水組・工組、理事会と臨時総会を開く

●粉・菓子
ロッテの事業再構築計画を認定、純粋持株会社に移行(省)
大塚製薬「SOYJOY」、米国での販売を開始
菓子メーカーの大納言、行き詰まる
18年度菓子需要喚起CP「昨年以上の成果あげる」
スローフードジャパン、6月から講座開講
日清製粉、業務用ミックスの値上げを発表

●流通他
イオンモール、ダイヤモンドシティを吸収合併
イズミヤ、京都で初のセルフレジ導入
サミットの新社長に田尻一専務が昇格
ヤオコー、創業50周年を機に新CIを導入
レジ袋削減の取り組みを拡大(イオン)
中食連、恒例の健康フェスタを開催
日本アクセス、5月下旬に新本社に移転
2月のスーパー、食品順調(日本CS協)
日食協関東支部の研修会、根本拓大教授が講演

●人事・機構改革
シマダヤ
ヤマキ
明治乳業(1)
オークワ