日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年3月19日
●ビッグニュース●
07年は小容量容器を強化し6%増へ(トロピカーナ)

「SD20周年をバネに新たな挑戦」アサヒ荻田社長

FOODEX情報(4)


●乳製品
和光堂、BF「栄養マルシェ」発売を記念しキャンペーン
沖縄森永乳業、32億円投じ市乳新工場建設
2月の販売乳量2.5%減、北海道は2%減(中酪)

●飲料
ダイドーと林一二、近畿地区で自販機運営の合弁会社設立
大塚BV、「天空烏龍茶」など新製品を発表
「ネスカフェ匠香煎造り」など缶コーヒー新製品
「ぷるんと飲める寒天と黒酢」地域限定発売(ミツカン)
新「リプトンリモーネ」CMで安室奈美恵を起用
トップバリュセレクトに「ふじりんごストレートジュース」

●酒類
「アサヒ旬果搾り」に"クラッシュ"タイプ2種追加
菊駒酒造と八戸酒類が対立、訴訟へ発展
「神鷹純米明石」を新発売(江井ヶ嶋酒造)
平成17年CY酒類課税移出数量0.7%減
1月の清酒課税移出数量11%減(灘五郷酒造組合調)
キリン滋賀工場、「ザ・ゴールド」の初出荷式開く
「キリン・ザ・ゴールド」テレビCMにオダギリジョー起用
アサヒの荻田社長「サッポロとの統合はこの先もない」

●油調味料
キッコーマン、"朝から飲める野菜スープ"に「トマト」
カゴメ、小学校・幼稚園等対象にトマト苗をプレゼント
永谷園、「獣拳戦隊ゲキレンジャーカレー」3品新発売

●缶詰冷食
市冷協、春期市販用冷食販促30品を発表
昨年の魚肉ハムソーセージ生産量6.7%減(日缶協)
ミカン缶ホール品JAS40万箱割る(2月末)
食環協、19年度事業計画・予算を承認(評議員会)

●粉・菓子
加州レーズン協、春のプレミアムキャンペーン実施
日清食品、2月の即席めん類売上高5%減
2月のパスタ国内生産量7%減(協会調)
「新R&Dセンター」建設、技術部門を集約(亀田製菓)
カルビー、各務原市とお土産専用品を共同開発

●流通他
近商ストア、高質スーパーのハーベス業態見直しMD強化
東天紅・上野本店の「空中庭園」18日新装オープン

●決算
ゴールドパック

●人事
アルビス
ゴールドパック
日東富士製粉
雪印乳業
極洋