日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年3月14日
●ビッグニュース●
WQTC集計、世界の加工用トマト07年生産計画9.8%増

FOODEX情報(1)


●乳製品
森永乳業、「ピノ」に期間限定で「抹茶」投入
1月の非乳業発酵乳生産量1万306kl、6.8%減
明治乳業の2月発酵乳5%増、ソフト2ケタ増

●飲料
アサヒ「若武者」を刷新、緑茶カテゴリーを活性化
「ウェルチ」、新商品とキャンペーン(カルピス)
果汁協会、実務担当者向け研修会を開催
アサヒ「十六茶」過去最大規模のサンプリングを開始
JT、濃い目に煎れた本格緑茶「天晴」新発売
「バリスタチャンピオンシップ」決勝大会開催

●酒類
「ツードックス」順調な出足(キリンビール)
日本名門酒会、19年度基本方針を決める
小西酒造、07年春夏新商品3アイテムを発売
百歳酒ジャパン、日本限定の高級純米マッコリ「米夢」発売
升喜、越中島物流センターを開設
空瓶卸売業者の福明産業、自己破産申請へ
17年事務年度の酒類取引状況実態調査結果を公表(庁)
サントリー、「バランタイン21年」を新発売

●油調味料
サラダクラブ、女性チームがサラダ新製品開発
キユーピー、春季新製品試食会を開催し盛況

●缶詰冷食
アヲハタの第1四半期連結業績、原材料高響く
新物ミカン缶、深刻な原料不足で空前の大減産
学流協、青木会長が留任(総会)
ハインツ日本、「オレアイダ」で米映画とタイアップ

●粉・菓子
不二家埼玉工場のAIB監査終了、13日から生産再開

●流通他
日食協関東支部「経営実務研修会」20日に開く
ららぽーと横浜、グランドオープンに先立ち内覧会
菱食、自己株式80万株の取得決める

●人事・組織改編
ダイエー
プリマハム
三井農林