日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年3月13日
●ビッグニュース●
06年の清飲生産量は0.4%減の1778万kl(全清飲)

ビール類の2月課税移出2.9%減、発泡酒は増加基調


●乳製品
小岩井「ひとくちスモークチーズ」を花見仕様で発売
ロッテ冷菓の2月実績13%増、「雪見だいふく」が伸長
森永乳業、パウチ型ヨーグルトに「アサイー」

●飲料
JFLA食品販売、ザクロドリンク2品新発売

●酒類
島根県等の産学官連携「牡丹酒PIVOINE」誕生
サントリービール発祥の聖地に強力な武器(鳥井副社長)
日酒販、ネットショップ「東京酒粋」で概要発表
2月の酒類販売業倒産、全て小売で13件
サントリー武蔵野ビール工場新仕込設備が竣工
アサヒビール、「ジネステ」ワインセミナー開く
モンテ物産、伊「バンフィ」ワインの新設備・商品発表

●油調味料
ヒゲタ醤油、濱口社長が決算の概要と経営方針など語る
ヒゲタ醤油の12月期製品別営業概況
昭和産業、「オレインリッチ」で消費者キャンペーン
月島食品工業中四国営業所新設、岡山と広島を統合
トルコ食材代理店のバハール、新橋に事務所移転
J—オイルミルズ、野村悦夫副社長が会長に

●缶詰冷食
ヤヨイ食品、新役員体制を発表
マルヤ会見本市、ふたば記念杯を新社長3氏に贈呈
マルヤ会見本市「新商材人気ベスト10」を発表
いなばペット「中国工場の出荷」累計100万箱突破
ニチロ、冷食で100周年プレゼントキャンペーン

●粉・菓子
「レジ売り場の充実進む」(プロス会・佐藤新会長)
カジワラ、低水分食材向け加熱撹拌機を発売

●流通他
イオン、ダイエーと業務提携
2月の食品企業倒産90件、負債187億8300万円

●決算
ヒゲタ醤油

●人事・機構改革
ヒゲタ醤油
ハウス食品(2)
日清製粉グループ
カゴメ(2)