日刊食品通信見出し

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2007年3月7日
●ビッグニュース●
昨年の飲料用PETボトル生産量2.8%増、10億箱目前に

2月のアイス販売10%増、主力各社軒並み2ケタ増


●乳製品
森永乳業が「くまのプーさんモナカアイス」、CPも
主要14社の1月バター在庫、2576トンの積み増し
「明治ビオママ」シリーズに葉酸ドリンク(明治乳業)
米国産チーズ、7日からジャスコ290店舗で試食販売
フーデックスで仏AOC認定チーズを紹介(久田)

●飲料
ダイドードリンコ、「ミウ」に新シリーズ
サッポロ飲料、「グレープスカッシュ」など
ダイドー松社長「自販機など自社の優位さらに強化」
サントリーの2月飲料出荷実績、1%増で着地
ハウスウェルネス、"C1000"シリーズでCP
チルドカップ「スターバックスクァンディ」発売
伊藤園、2月も2ケタ増で着地

●酒類
「蔵人厨ねのひ名古屋駅前店」オープン
沢の鶴がレクイエムロードコンサート(20日)
1月の洋酒移出数量15%増、低アル飲料が寄与
ファミマ限定「アサヒ旬果搾り青りんご」発売
サントリー「赤玉」発売100周年で「PREMIUM」発売
朝日酒造、「朝日山」の最高峰「萬寿盃」を毎月発売

●油調味料
マルキン忠勇、「琉球もろみ酢」10周年記念アイテム
2月の大手5社しょうゆ出荷量1.9%減
マルサンアイ、「味の饗宴麦あわせ」など

●缶詰冷食
日缶協の19年度資格認定講習会の日程決まる
勝美ジャパンが業務用冷凍ジャガイモ

●粉・菓子
日清製粉G、FOODEXで新ブランドイメージ訴求
東洋水産、カップめんの主力2シリーズに新アイテム
亀田製菓、フルーツゼリー市場に参入

●流通他
SM・トレードショーの来場者3.6%増(セル協)
景表法の総付景品の最高額引上げ決定、7日から施行
ドラッグストアショー、主な出展状況
東洋製罐・NECが世界初のRFID内蔵PET容器開発
国分の18年連結業績、3.8%増収も減益に

●人事・組織変更
日本ハム
日清食品
理研ビタミン
ミツカングループ

●おくやみ
武田兵助氏死去(元武田味噌醸造社長)
山田利吉氏死去(はごろもフーズ相談役)