日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年3月6日
●ビッグニュース●
エースコックベトナム社、即席麺事業を説明

ミネラルウォーター、今年も好調なスタート


●乳製品
ヤクルト、乳製品乳酸菌飲料に「ビフィア」投入
1月の牛乳・乳製品の購入数量、牛乳0.7%減
「ビフィーネS」などにトクホ許可内容記載(ヤクルト)
森永乳業、「MOW」にこだわりの「チョコレート」
森永製菓の2月冷菓実績11%増、主力品伸びる
明治乳業「ヨーグルト館」1周年記念でイベント実施

●飲料
JT「ミス・パーラー」シリーズに新アイテム2品
キリンBV「ファイア挽きたて」3品を刷新
カゴメ、20周年「六条麦茶」をリニューアル
AGF、チルドカップ「大人のカフェラテほろにが」
トロピカーナ、100%ジュース小型容器をリニューアル
ダイドー、「D—1」1千万箱達成で記念配当
ハウスウェルネスフーズが「キウイジュレ」

●酒類
アサヒ、アルゼンチン「サンタ・アナ」に新アイテム
月桂冠、「氷を入れて飲む」日本酒2品
WWTG、新規ワインラベル協定に6ヵ国が調印
イー・エスJが「カティサーク・モルト」発売
福島県南酒販、「玄米茶焼酎」を新発売

●油調味料
ヤマモリ、春夏向けつゆ商品と黒酢ドリンク
「アミノ酸の健康価値で一段の飛躍を」味の素山口社長
油・調味料の支出金額2.6%増(1月)
会津天宝醸造、伝統食「岩魚みそ」を自治体と共同開発
オイリオ、「BOSCOオリーブオイル」に大容量タイプ

●缶詰冷食
国分の07年「K&K春季新商品」続々導入
4〜1月の沖縄パイン缶生産量、21%増(パイン缶協)
日仏貿易、伊産「ミエリツィア」ハチミツ&ジャム
2月の焼津水揚高、海巻キハダ・カツオの高値目立つ

●粉・菓子
米粉食品、高単価を補う提案力が課題(普及推進会議)

●流通他
日食協「新価格体系再構築お願い」の骨子(委員会)
「ジャパンドラッグストアショー」に12万人超来場
ライフ、売上高4千億円突破記念でマイバッグ進呈CP
レンゴー・日本製紙G・住友商事が戦略提携正式締結
ドラッグストアショー、主な出展状況(1)
大型SC「流山おおたかの森」が12日オープン
日本ハムの新社長に小林浩取締役が昇格

●決算
ダイドードリンコ

●人事
沢の鶴
伊藤忠食品
ダイドードリンコ
合同酒精
菱食

●おくやみ
宮園幸郎氏死去(元鳥越製粉常務)