日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年3月5日
●ビッグニュース●
18年のチョコ製品生産量、ムクチョコ9%増(協会調)


●乳製品
2月の牛乳特売率34・4%、0・9ポイント減
生乳鮮度重視牛乳、5品が商品化(農協乳業協会)
キリンヤクルトN社が「リエータ」に新アイテム

●飲料
不二家、「ネクター」など飲料製品の販売を再開
第18回ネスレトックドール料理コンテスト開催
カゴメ「おやつの野菜」やわらかゼリーにオレンジ味
アサヒ「三ツ矢サイダー」をリニューアル
「カルピスウォーター」対象に消費者CP
伊藤園の第3四半期業績、増収増益
カルピス、トクホ「アミールS」一新、1LPETも発売

●酒類
除菌用アルコール製剤発売(メルシャン)
東北6県の焼酎甲類1月出荷分、13・5%減
1月の清酒課税移出数量、暖冬で7%減(中央会)
オエノンG関西事務所新設、「シナジー効果を」
辰馬本家酒造が春夏新商品7アイテム
1月の酒類家計消費、8・7%増(省)

●油調味料
1月の可食油生産量、微減
ネスレ、外食向け「マギースープバー」販売強化
永谷園、「まかせて!野菜のお献立」に新アイテム
協和発酵、インパクトある「丸鶏エキスFR」発売
加賀屋醤油、「CurryDish」を新発売

●缶詰冷食
ニチレイ、日立などと不動産マネジメント会社設立
1月の冷食自主検査、9・2%減(冷食協)
いなばペットフード、中国工場がISO取得

●粉・菓子
流通菓子の本格生産スタート、27日めどに出荷(不二家)
イーストの06年生産量、4・3万トンに届かず
鳥越製粉、業務用小麦粉の価格改定を発表

●流通他
「2008中部パック」開催要項を記者発表
日食協「価格制度再構築への提言」内容(取引改善協)
中国最大の食品見本市「シアル・チャイナ」開催迫る
1月の家計消費支出、食料品は9ヵ月ぶりに増加(省)
ファミマ子会社の江洋商事が商号変更
平和堂、彦根銀座店で創業50周年イベント
日清ファルマ、サプリ3品を新発売

●人事・組織変更
国分
千葉製粉
昭和産業
丸大食品
日本酒類販売
マルハグループ本社
マルハ
宝酒造