日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年3月2日
●ビッグニュース●
2月のビール類販売、発泡酒構成比2年ぶりに3割回復

森永乳業、アイスで17年ぶりの首位奪還濃厚に

日食協の20年ぶり「新価格体系再構築」への動き急


●乳製品
1月末の脱脂粉乳在庫、4500トンの積み増し(農水省)
雪印乳業「ネオソフト家族でおいしい朝」プレゼント
豪州の1月チーズ生産量、6%減の2万9836トン

●飲料
06年ココア生産量、無糖、加糖ともに前年割れ
18年産の茶生産量9万1800トン、8%減(農水省)
カルピス「カルピスウォーター」の新CM発表会を開催

●酒類
愛知三重県の1月酒類卸売数量、焼酎乙などが好調
名古屋国税局「きき酒セミナー」などの参加者公募
1月の酒類輸出量、23%の大幅増
大関、「特撰純米原酒180mlアルミ缶詰」など5品
大阪府小売酒販組合の新理事長に松田武氏就任
「サントリーCSRレポート06」に環境大臣賞
アサヒ「ニッカシングルモルト余市」が好調な出足

●油調味料
永谷園「大相撲バスタオルプレゼント」
豊年リーバ、ヘーゼルナッツを素材にチョコレート講習会
昭和産業、油脂製品の値上げを発表
カゴメ、「野菜生活」シリーズで大型キャンペーン
明治屋、ワインビネガー「ポンティ」を一新

●缶詰冷食
1月の練製品輸出量、720トン
「リリーさば缶」強化策、新商品2品を導入
日缶協、18年度事業・技術功績者を発表
1月のサバ缶詰輸出量、665トン

●粉・菓子
不二家、秦野工場のAIBシステムの導入状況を公開
1月の菓子輸出通関実績48%増
食糧小麦の1月入札分国別輸入数量・落札価格
寿がきや、春夏向けチルドめん・つゆ発売
食生活研究会が「食と健康」で講演会

●流通他
国分、「SMトレードショー」で問屋MDを訴求
ローソンと九九プラスの提携で両社長が経緯など説明
エコス、さえきの2社がニチリウグループに新規加盟
年の飲料・食品自販機の普及台数、微減

●人事・機構改革
マルハグループ本社
マルハ
月桂冠
アサヒ飲料
丸源飲料
梅澤
ボーキ佐藤
ダイエー
アサヒビール
ニッカウヰスキー
J—オイルミルズ
セブン&アイ・ホールディングス

●おくやみ
鈴木和郎氏死去(一ノ蔵最高顧問)