日刊食品通信見出し

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2007年3月1日
●ビッグニュース●
ローソンと九九プラスが資本・業務提携、店舗統合へ

伊藤忠食品と東洋新薬、健康食品の販売会社設立


●乳製品
オハヨー乳業の春季新製品(2)(デザート・アイス)
サーティワン支援で「ブルキナファソ」に教育施設
1月の生乳生産量2.5%減、牛乳等向けは2.7%減
1月の乳製品生産量、バター・脱脂粉乳など減少

●飲料
JT、炭酸ウォーター「ディエッタディエッタ」など
「UCCゴールドスペシャル」でハワイの旅プレゼント
サントリーと永谷園、スーパー2千店舗で共同販促
サントリー「天然水の森」を鳥取県大山で展開
リプトン「パッションフルーツティーバッグ」発売

●酒類
1月の焼酎甲類出荷量、8.3%の大幅減
みりん一種課税移出数量が大幅増(1月)
18年の神奈川県内酒類卸売数量5.9%減
1月の新潟県産清酒課税移出数量7.1%減
日酒販、SM・トレードショーに出展
国分、テトラ・プラズマ使用の仏ワインを発表
日欧商事が移転

●油調味料
トマトペースト類の輸入通関実績1.1%増(1月)
調製トマトの輸入通関実績7734トン、9.4%減(1月)
モランボン、精肉・鮮魚売り場向け春季新商品
永谷園「大陳写真コンテスト」がスタート
大阪で「カゴメ業務用フードフェア」開く

●缶詰冷食
林兼産業、業務用冷食子会社「ハヤシマル」を解散
スチール缶リサイクル協、PR誌17号を発刊
マルハ、連結子会社3社を解散・譲渡
マルハ五十嵐社長が3日TV出演、ニチロ統合など語る

●粉・菓子
カネボウ・トリニティの今期売上高800億円前後に
信頼回復対策会議が中間報告を発表(不二家)
1月の菓子類輸入5.1%増、ムクチョコ2.1%減
はくばく、豪州ロゼラ種原料使用など新有機原料の乾麺
自己決定に関わる事実は積極開示を(不二家・郷原議長)
1月のパスタ国内供給量2万185トン、1割の減少
日東富士製粉、業務用小麦粉を改定価格
タテ型ビッグ「本気盛」でCVSを開拓(東洋水産)

●流通他
セブン—イレブン、「お取り寄せ便」ネット開始
アイピーアイが本社移転、東京事務所を開設
日清サイエ、介護食「プロキュアプチプリン」
過去最大規模、SM・トレードショーが開幕
日本・タイ修好120周年記念祝賀パーティー開く
菱食の新取締役に成田恒一三菱商事食品本部長

●人事
辰馬本家酒造(2)
サンヨー食品
サンヨー食品販売
大平食品工業
ユニリーバ・ジャパン
明治屋
不二製油