日刊食品通信見出し

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2007年2月27日
●ビッグニュース●
コカ・コーラWHと南九州コカ社、資本業務提携を発表

3月初めに菓子本格生産、洋菓子再開は下旬に(不二家)


●乳製品
BSS、「1歳からのお昼ごはん」シリーズを拡充
小岩井乳業、チルドカップ乳飲料に新ブランド投入
森永乳業、「クラフト6P」シリーズで新アイテム
アイス流通協が初の消費者キャンペーン実施

●飲料
日本コカ、日本初リサイクルPET素材のラベルを採用
アサヒ「SUPERH2O」をリニューアル
角切りりんご入り「果実の贅沢」(サッポロ飲料)

●酒類
酒類総研、第101回酒類醸造講習の募集を開始
中国醸造、本格芋焼酎でキャンペーン
升喜、3月末に3拠点統合「越中島物流センター」開設
明治屋、欧州・豪州ワインの一部商品を価格改定
1月の都内酒類卸売数量12%増(組合)
日酒販、業務用向けSモルトウイスキーを発売
郡山産芋焼酎を本格発売(笹の川酒造)
FOODEXに"本格焼酎&泡盛ブース"を出展(中央会)
埼玉県卸売酒販組合、事務所を移転

●油調味料
「美麻高原蔵みそ玉造り」など春夏新商品(マルコメ)
マーガリン工業会、資材委と家庭用PR委が事業報告
ハウス、ダイエーと共同企画「親子料理教室」福岡で開催
マルコメの青木社長、07年度経営方針を語る
「カップ匠の一椀赤だし」など新製品(旭松食品)
地域ブランド登録で"仙台味噌""仙台みそ"を認定

●缶詰冷食
1月のマイワシ水揚量、9700トンとまとまる

●粉・菓子
日本製粉、バリラJと共同でSMトレードショーに出展
即席食品協、大阪でオリジナル料理コンテスト開く
日本製粉、業務用小麦粉の改定価格決まる
1月の小麦粉販売量1.5%減

●流通他
明治屋商事の中部総合物流センター稼働、名古屋支店移転
ナチュラルローソン、丸の内ビル内に100号店オープン
伊藤ハム、クローズド「あふれる笑顔キャンペーン」実施
三井食品中部支社、組織名称変更と組織改正
「07ヤグチ大阪業務用見本市」に2000人招待
1月の既存SC、1.3%増と再びプラスに(JCSC)
1月の連結営業収益9.9%増(イオン)
ネスレ、「フードサービスエキシビジョン」を開く
ダイエー大宮店リニューアル、食品売場は3月1日から
食品に特化「イオンラブラ万代店」をオープン

●決算
BRサーティワンアイスクリーム

●人事
ホテイフーズコーポレーション
ニチレイフーズ(2)

●おくやみ
高井昭男氏死去(日本食研会長)